見出し画像

〈体験記〉インディゴヘナに魅せられて② - ヘナ後の好転反応 -

先日ヘナ染めを行いました。
好転反応らしきものが出たので、お話したいと思います。

ヘナについては、前回詳しくお話していますので、ご参考に置いておきます!

私に出た好転反応

頭痛、微熱、だるさが出ました。
どれもヘナをすると出る可能性があるものです。

今回は、最初にヘナをした時よりも反応が出たように思えました。

それはおそらくですが、アーユルヴェーダの毎日3点オイルマッサージを取り入れたからではないかと!

オイルマッサージをするとわかるのですが、すごく肌への浸透力が高まります。

マッサージをすると1日目よりも2日目、3日目の方が浸透力を強く感じるため、今回ヘナをやってだるさを感じたのだと思います。

ただ、これは日々の3点マッサージがちゃんと効いている結果なんだと思います。

なので、今回はちょっとヘナの薬効が出てしまいました。でも、体に悪い成分が入ってきたのではなく、浄化作用が働いたためです。

だから、自分から余分なものやいらないものが出ていっていると思うと、不摂生をやめねばと反省ですね。

ということで、ヘナの効果の中に体を整える効果がありますのでご紹介していきます。

ヘナで体を整える

・デトックス効果  

ヘナが頭皮の毛細血管から血液神経に作用し、老廃物を促します。 頭皮に柔軟にし、頭痛や眼精疲労の緩和、またローソンが肝臓の毒素を取り除くこともわかっています。

colorieホームページより

・ホルモンバランスを整える効果

ヘナに含まれるナフトキンという成分にホルモンバランスを整える効果があり、生理不順、生理痛、更年期障害などに作用するといわれています。

colorieホームページより

・鎮静効果

ヘナには体をゆるめる作用があり、またヘナの香りによるアロマ効果も含め、精神的リラックス、睡眠促進効果があります。 

colorieホームページより

・ヘッドスパ効果

本来インドではヘナはヘッドスパ、頭皮のパックとして使われていました。日々のシャンプーでは取りきれない汚れや毛穴のつまり、老廃物を吸着して排出する効果がヘナにはあります。

colorieホームページより

とっても良いたくさんの効果があるんです!

きっと今回は季節の変わり目で疲れている体を休めた方が良いという、体からのメッセージだったのだと思っています。

日々、なんだかんだストレスや疲れを感じてしまいますよね。体を休めるちょうど良い機会になりました。

また、ヘナを続けていると髪の毛もツヤツヤになりまとまりも良くなるので、来月もケアしに行くのがとても楽しみです!

ヘナ染めにご興味のある方、オーガニックのヘナのみを専門に扱っているcolorieさんがおすすめです!

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و