見出し画像

「プレイングマネジャーから学ぶ 心理的安全性の確保」

やさしいチームをつくるためのヒント

この本では、著者の斉藤徹さんが長年のキャリアから得た経験に基づいて、チームをうまく機能させるための秘訣を紹介しています。斉藤さんは「プレイングマネジャー」と呼ばれる存在で、リーダーとして部下を統率する一方で、現場の最前線でも働くことで、チームメンバーの気持ちを理解しようと努めてきました。

心理的安全性を確保することが重要

成功するチームには共通した特徴があり、それは「心理的安全性」が確保されていることです。メンバー同士が率直に意見を言い合え、互いに尊重し合える雰囲気があれば、イノベーションが生まれやすくなります。しかし、上司の命令に逆らえない空気や、間違いを責められるような環境だと、メンバーは本音を言えずにいます。


プレイングマネジャーの実践例

斉藤さんは、部下に向けて次のようなことを意識的に行っていました。

  • 自分の経験を謙虚に語り、部下に共感を求める

  • メンバーの意見をよく聞き、素直に称え合う

  • うまくいかなかった時は、共に反省会を開き、改善点を探る

  • プライベートなことも気軽に相談できる関係を築く

これらのおかげで、メンバーは安心して本音を言える環境が生まれ、パフォーマンスが最大限に発揮できるようになったそうです。

読書を終えての感想

この本を読むと、リーダーシップの本質が「部下を思いやり、共に成長する」ことにあると実感できます。技術力や知識は大切ですが、人間関係がうまくいかなければ、チームは機能しません。この点で、斉藤さんのアドバイスは示唆に富んでいて、管理職・リーダー候補の方には必携の一冊と言えるでしょう。


スキマ時間の有効活用にAmazon Audibleで聴く読書を始めませんか

もし本を読むのが苦手だったり、電車やバスでのちょっとした時間を楽しく使いたいなら、『Amazon Audible』がいいかもしれません。これは音で本を楽しむサービスで、歩きながらでも、移動中でも使えます。読むのが難しい人でも、話してくれる人がいるから、本の内容を楽しめますよ。もし使ってみて気に入らなかったら、最初の30日は無料で試せるので、安心してお試しいただけます。


Amazonアソシエイト参加中

#読書 #読書記録 #本紹介 #読了 #読書垢 #斉藤徹
#読書好きさんと繋がりたい #書評

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?