見出し画像

新しいこと、始めてみた。

こんにちは、coco(@coco_cameraaaa)です。

なかなか思い通りの自由が効かない日々が続きますね。思いっきり仕事をして、休みの日は行きたいところに行って、いろんな人にたくさん会って。それが当たり前だった、つい数ヶ月前までの日常が愛おしく思えてきます。

だけど限りのある今だからこそ、できることや見えてくるもの、感じれるものがあるなと最近気づき始めました。

こんな時なのに、不思議と心にゆとりがあり、穏やかに過ごせてる。

そんな私、何か新しいことでもチャレンジしてみるか!と、動画撮影を始めてみました。

記念すべきデビュー作。撮影〜編集まで、慣れないながら、自分なりにやってみた。きっとしばらく経ってから観ると、粗にたくさん気付いて恥ずかしくなっちゃうだろうな。(笑)だけど、それでいいんだと思います。そう思えるように数ヶ月後、今よりレベルアップ出来ていますように。

急に新しいこと始めたような言い方だけど、実はそうでもなくて。映画「あん」や「海街diary」を観て、あの風合いのある映像に魅せられて。ああ、私も映像撮ってみたいと漠然と思ったのが始まり。あいみょんの「マリーゴールド」のMVのメイキングの撮影風景を観て、オールドレンズでの映像撮影に興味が湧いたり。

これまで静止の写真しか撮ってこなかった私にとって、映像は宇宙のような世界。1秒間に20〜60枚の写真。それを何分間も...。

未知すぎて、まず手始めに動画撮影の講習も受けに行った。映像を滑らかに撮影するための機材、ジンバルが重た過ぎて、心がポキっと折れた。(笑)だけど、写真とはまた違った新しい知識が学べ、道が切り開かれた気がした。

そのまま一歩も進まずに半年経過。時が過ぎるのはほんとに早い。

なぜなら私が持ってたカメラは、動画撮影には向かないものだったんです...言い訳やけど...。

そんな時に発売したのがFUJIFILM X-T4。

動画撮影するぞ!と意気込んで、高かったけど発売日に買いました。(今は-15,000円くらいになってる。)

そこから2ヶ月間、動画を撮るは撮るけど、編集が億劫でなかなか映像は完成せず。

今回、数日ぽっかり予定が空いたので、ようやく重い腰を上げてチャレンジしてみた次第です。

しかも二日連続で。

最初こそ撮影も編集にもてこずって、これが最初で最後や!とも思ったけど。(笑)2回目は比にならないくらいのスピードで仕上げれた。3回目のハードルがぐっと下がって、次の撮影が楽しみになってます。

なんでもまずやってみるって大切。誰でも最初から上手な人なんていないしね。(森川葵はすごすぎる。番組観てる人いるかな?笑)

もう一つやってみた話を。

画像1

YouTubeのサムネイルにしたこちらの画像。左下のタイトルの文字は、友人に書いてもらったんです。学生の頃からの友人で、そういえばプリクラの落書きとかいつも字かわいかったなぁと思い出して。本人は、え〜そんなん書かれへんわ〜って言ってたけど、そこをなんとかと無理強いして書いてもらった。(それができる仲。笑)

結果、めっちゃ素敵なサムネイルが出来上がった...!やっぱ私の目に狂いはなかったな、うん。

画像2

書いてくれた友人と出来上がりを見て、二人で興奮した。(笑)英語は可愛いフォントあるねんけど、日本語ってなかなか無いんよね。チャレンジしてくれた友人に感謝。今後も字書きさんとして活躍してください。そして私のYouTubeを支えてね。よろしくお願いします。

ちなみに、角に添えてる「coco photo」のロゴはデザイナーさんに作ってもらったもの。これも、めちゃくちゃお気に入り。このお話はまたいつか。


画像3

そういえば、お菓子作りも最近の新しいチャレンジの一つ。このゼリーポンチは、私たちの運営するカメラコミュニティhueの企画で作らせてもらったもの。メンバーの中にお菓子作り得意な方がいて、レシピを伝授してもらいました。

画像4

それをきっかけに、おうちカフェを楽しむように。ちなみにこのクリームソーダの写真、SNSに投稿したものをTVで紹介してもらいました。(笑)

画像5

ネット上や、誌面などに載せてもらえたことはあったけど、TVは初めてやったから一瞬でも電波に乗れたのが嬉しかった。(笑)


とりあえず何かひとつ、始めてみる。

画像6

何かひとつ新しいことやってみたら、楽しいことに繋がったりする。制限があって、できることが少ない今こそ、チャレンジしやすいのかも。

この今の状況がいつまで続くかわからないけど、あんな時もあって良かったなぁ〜と思えるように、今できることを楽しんでいこうと思います。 

では、また。

coco





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?