見出し画像

【実践レポート】朝活/夜活を確実に続ける為のルールメイク アップデート術

ここあん、と申します。どうもです

2023年が始まって、もうすぐ1か月経とうとしています
あっという間です…

個人的には100点には届かないですが、
かなり感触の良いスタートダッシュが取れているので
今年から始めてみた朝活継続のための新しいルールメイクについてと、
その効果の初速レポートを書いてみようと思います

頑張る気持ちはあるのに、「継続」なかなかできないな…
そんな方々の一つのヒントになればと思ってます

●2023年 朝活/夜活の継続に向けて変えたこと

まずは、前提として

私の2022年はある程度やりたいことを
「人生の輪」と呼ばれる8項目単位で目標設定し活動をしていました
※人生の輪をベースにした目標設定については以下を参照ください

ただ、これについては
自分が大切にしたい領域に関して目指す目標を定めることで
かなり成長のイメージが作れたので、
この目標設定自体は有効性を感じられたのですが、
年末に振り返ってみるとかなり達成具合にバラつきが起きている状況でした

簡単にいうと、注力したものは達成し、
注力できなかった要素は全く目標には近づいておらず、
もはや0点級といってもいい評価

結果として8項目中3個程度しか
満足した達成具合ではなかったので、
とても素敵な1年だし、最重点で達成したいことは達成できたことで
「良い2022年」にはなっているものの、
自分に課した目標設定の評価でいえば50点に満たない結果となったと自己反省をした次第です


そんな背景もあり、
2023年、何を変えたら
設定した各目標を達成できるのかを考えてみたところ
2つの問題点に行き着きました

1つ目は、自分時間や空き時間が発生したときに、
どの要素の取り組みをするかをその場その場で決めて対応していたこと

2つ目の課題は、
優先度が高かったり、興味や重要性が高いものばかりに時間を浪費したこと

個人的には立てた目標自体はTotalでクリアしに行きたいという気持ちが強いので、その上ではこの2点が課題解決ポイントとして認定されたという印象です

シンプルに「お金を増やしたい」「昇進したい」とか、
重点要素だけをクリアしていくだけなら、
上記の改善ポイントに重きを置かなかったのではないかと思っています

その為、伐根的にルールメイクのアップデートを図りました

変えたことはシンプル

今まで  → 「期間集中投下型」
新ルール → 「並走対応(バランス)型」

といった感じです

何をしたかというと、
学生時代の時間割のように、
自分の日常の中で確実に取得できる朝と夜の時間の使い方を
曜日単位で定めることを始めています

以下は時間割のイメージ

朝活・夜活の時間割(イメージ)

体を動かす曜日と時間(赤色)
output対応をする時間とジャンル(緑色)
input対応をする時間とジャンル(黄色

をベースとして、
それ以外は上記の活動を支えるために、
「input仕込み」「output仕込み」など、
必要な周辺要素
も時間を配分して設定してみています

上記のような、
ある程度、対応可能な時間にやることを定めておくこととは
時間が空いた瞬間に「何に手を付けるか」を考えたり、準備したりする無駄な時間を削減してくれる効果がありました

また、やること自体は定めてその時間に臨めるので、
始める前にネットサーフィンで時間を奪われるなどといった
最悪な浪費も回避できるようになっている状況です

時間割に設定されているように、
日記で振り返りを定期的にできる点と、
今の段階の予定としては3か月に1回は1人旅でもして
目標設定と達成具合を振り返る時間をとっていこうかとも考えています

何が問題だったかを振り返ると
目標自体の設定とプロセスのイメージまでは具体化できていたものの、
人はそれだけでは満足な活動をしないということ
仕事と同じで、細々アクションプランを定めないと、
達成までの道筋は辿れないということ


かと思います

仕事じゃないから、そこまで負荷をかけたくないし、
細かく設定するとやる気を失う可能性もわからなくもないですが…

どうせ、達成しないなら、
やるだけやってみて自分に合ってるのか合ってないのか試してみよう

そんな気持ちでスタートしてみています

一旦戦況的にはこんな感じで
Twitterに書くことで
だらけないように工夫してみてます…


まだまだ初めて1か月ではあるものの
活動の達成率自体は昨年よりも手ごたえが高く、
効果的な改善になったかなと思うので
自分の中での成功体験に繋げるための宣言としても含めて、
今回「やってみた」こととしてまとめてみました

きっとそのうち更なる改善ポイントは出てくるかと思いますが、
追ってその点はnoteにも記載していこうと思っています

今日はここまでにしておきます

今日も靴ひもしっかり結んで、頑張っていきましょう


#やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?