見出し画像

作ってるだけがハンドメイド活動じゃない~来年に向けて勉強しておきたいこと三つ

こんにちは、昨日グラブルにて実装されたリミランちゃんことリミテッドランスロットをガチャピンさん一発引きしたCOCOA-MUのアカネです。

ランちゃん、グラブル始めて一番最初に好きになった推し中の推しなのです。リミテッド化だけでも嬉しいのにガチャピンさんが張り切ってくれました!

…そうです、今朝もリミランちゃん武器被りが起きました…ガチャピンさんに愛が伝わり過ぎてますか…?(笑)
水にあんまりダマヒヒのリソース吐きたくないのでありがたいことです。あぁミュル3本に突っ込んだダマ返ってこないかな~んも~(古の水の民)

さて本日ですが、COCOA-MUを再開させて約二か月。
正直なところ順調かと言われると、まだまだ種まきの段階だと思います。
時間が解決してくれる部分もあると思いますが、COCOA-MUの活動はまだ色んな部分が足りていないなぁと実感することが多いです。

今回のテーマは「来年に向けて勉強したいこと三つ」として、来年のCOCOA-MUの活動のために、ハンドメイド作品制作以外に何を学んでいくかをまとめてみたいと思います。

写真のクオリティアップを目指す~モノ撮りの環境を勉強する

まずは写真撮影の勉強です。カメラは撮影の数をこなしていくのが一番の勉強とは思いますが、それでも撮影の時間・光の取り込み方、背景の素材、レフ板の使い方、撮影小物の入れ方、撮影後の加工など、出来ることはたくさんあります。
今年も少し工夫はするようにしてきましたが、

まだまだ作品の魅力を引き出しきれていない、またお客様に対しての「COCOA-MUの作品はこういう風に出来るよ!」という使い方のご提示に関する写真枚数が足りていないと思います。
改めて手持ちの本などで撮影環境の見直しや、カメラ・レンズの機能の把握などを学びなおしておきたいです。

SNSをしっかり活用する~認知からファンになっていただくまでの過程の勉強

次に勉強しておきたいことは、SNSの活用です。Instagramはお陰様で、この記事の…

以後、ネット記事や解説動画等を作品制作しながら勉強した結果、現在のフォロワーさんは500人を越えました!
いいね!だけではなく、ストーリーズに感想スタンプや、こちらからの質問への反応などもいただけるようになってきて、フォロワーの皆様と少しずつ距離が縮まってきた感じがしてきています。

ただ、ファン化という形にはまだまだ結びついておらず、今は種まきの段階だと思っています。
引き続きTwitter、Instagramについては特にCOCOA-MUの「認知」を如何にしてしただくかを考えながら、アプローチ方法についてはネットや本など色々なところからインプットしていきたいところです。

よりよい作品をお届けするために~ショップを整えるための学び

仮に上記の勉強や活動が上手くいき、COCOA-MUの知名度が高くなっていったとしたとします。その人がご覧になるのは「COCOA-MUのショップ」です。
その時にショップの作品の並びが汚かったり、写真が微妙だったり、作品の魅力が伝わる説明文がなかったりしたら、ガッカリさせてしまいますよね。

作品数を多く出品しているので少しずつの手直しになりますが、COCOA-MUをより魅力的なショップにしていくために何が必要か。
こちらもためになる本や動画がたくさんありますので、そちらから良い部分を学んでいって、お客様に楽しんでいただけるショップ作りを進めていこうと思います。
こちらも認知~ファン化へのステップが少しずつ踏めるように学びを深めたいです。

もちろん一番大切なのは作品クオリティ~スキ!と言ってもらえる作品作りを

今回は来年のCOCOA-MUの制作以外で勉強したいこと三つを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
「ハンドメイド作家でしょう?作品だけが素敵なら大丈夫!」といって売れっ子になるのは一部の方のお話。
作品を作る以外でも考えたり、やった方がいいことはたくさんあります。

今年はその種まきの部分を少しずつ進めてきました。
来年は花を咲かすとまでいかなくても、種から葉っぱが芽生えるくらいまではいけるようにしたいです。
なお、noteに関しては引き続きハンドメイド以外の部分も書ける息抜きのような存在でいてもらおうと思います。継続には息抜きも大事!

#勉強 #学習 #学び #写真 #カメラ #Instagram #Twitter #ハンドメイド  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?