見出し画像

〜和物シリーズ〜和物好きの創作者語り#1【紹介編】アクリル樹脂

来ました和物シリーズ第3弾!
今回は創作者【深堀隆介】さんの紹介です。


深堀隆介


画像1

若手現代美術家・深堀隆介さん。アクリル樹脂を利用し金魚を描いた作品が有名で、木曽檜枡に金魚を描いたアクリル樹脂作品『金魚酒』が代表作。(画像出典元:深堀隆介オフィシャルサイト)

アクリル樹脂は「超難黄変エポキシ樹脂」、金魚を描く際の色付けは「アクリル絵具」を使用し制作。この『金魚酒』は、基本的に一合枡と五勺枡で制作されており、本人も「完成度がもっとも高い作品の一つ。そして、いままで僕を経済的にも、精神的にも養ってくれた、最も思い入れのある作品シリーズ。」と公言しています。

画像2

作品名「百済(くだら:Qudara)」
(画像出典元:深堀隆介オフィシャルブログ)

ワークショップや個展を沢山やられていて、私はめちゃくちゃ行きたかったのですが、スケジュールが合わず…。
せめてもの思いで先日、地元の個展へ母に行ってきて貰ったのです。

画像3

当時のポスター。

画像4

撮影:母。(笑)

写真はあれだけど…めちゃくちゃ良くないですか?!いいですよね!行きたくなりますよね!行きたかったぁぁ!


現在はこの状態なので近々の個人の展示やワークショップは予定されていませんが、
【きんぎょ生活no.6】という雑誌に最新の深堀さんが載っていますので御覧になってはいかがでしょうか??

また、金魚美抄7/11〜開催が決定しておりますので気になる方はぜひチェックしてみてください!!
公式↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?