見出し画像

2時間睡眠だけど眠くない!ショートスリーパーになるには?

皆さんこんにちは!食べるより睡眠!高校は家から近かったので8時までに登校でしたが、7時40分に起きていました、明菜です(°▽°)

それほど早起きが得意ではなかった私ですが、最近めちゃくちゃショートスリーパーになっています。これは結果的にショートスリーパーになっているだけで、好んで短い睡眠をしているのではありません笑

しかし面白いことに目覚めが凄く良いんです!普段睡眠に充てていた時間を仕事や自分磨きに回せるようになったので、とても効率的です。

ではどうやってショートスリーパーになったのか、私がやっている方法をご紹介していきたいと思います!

目次

1. 運動を行う

2. 朝起きたら太陽の日を浴びる

3. 寝る前にはコーヒー牛乳を飲む

まず初めに伝えたいのは、私は正直何が原因でショートスリーパーになったのか分かりません!結果的になっているのでとりあえずやってみたことをご紹介する内容になります。そして「個人差あり」なんもんじゃないほど、個人差大有りだと思っております。へ〜あなたはそれをやったのね、と聞き流すくらいで読んで頂けたらと思います。ご了承ください。

軽く私が結果的にショートスリーパーになった経緯を説明します。まず初め3月から4月くらいにかけてですかね、コロナが流行り出しました。その結果大学生の私は大学がどんどん先延ばしになってしまったのです。すると、そう、生活リズムは乱れ昼夜逆転現象が起きてしまいました。しかしなんやかんや時は流れ(1ヶ月ほど)オンライン授業が開始しました。自分が何時に寝ようが起きる時間は決められてしまったのです。なので、はい、2時間睡眠とかになってしまいました。しかし昼寝はしていないので本当に2時間睡眠です。いつもだったら短時間のみの睡眠だと必ず次の日、起きたら瞼が重たく、常にあくびをし、早く寝たいと思ってしまう私ですが、今では「おはよ〜!」と言ってしまうほど気持ちよく起きています。ではでは前置きが長くなってしまいましたが、この気持ちよく起きられるようになったことをご紹介していきたいと思います!

1. 運動を行う

私はコロナをきっかけに自宅にいる時間が長くなったので、ダイエットを開始し3月から-5キロのダイエットに成功しています!食事も気をつけているので、食事が目覚めを良くしている要因の一つかもしれませんが、個人的にはこの運動が大きく関わっていると思います。私は一日5つの運動(ストレッチ)を行っています。起きてすぐ腹筋をやり、合間合間を見つけては柔軟体操を2つ、反り腰を治すストレッチ、そしてプランクを毎日やっています。その結果お腹の肉が結構落ち、結果5キロのダイエットに成功しました。が、それはさておき、運動を開始してからとても目覚めがよくなりました。先ほども述べたとおり、起きてすぐ腹筋をやるので腹筋が眠気覚ましにもなります。運動はやはり良いものですね!個人的におすすめなのは柔軟体操です。毎日驚くほど体が柔らかくなっています。足が毎日毎日細くなっていくのは本当に驚きです。後日このダイエット情報も詳しく載せていきたいと思います。実際調べてみたところ、運動をすると体が疲れるので寝ている間熟睡状態にしてくれるみたいです。短時間で熟睡できるのなら目覚めは良くなりますよね!

2. 起きたら太陽の日を浴びる

これは本当にオススメです。実は日光の光には自分を眠くさせるホルモンであるメラトニンの分泌を止める働きがあるため、目覚めた瞬間脳を起こしてくれるのです。個人的に思うのは起きた瞬間の睡眠は関係なく、起きてからとる行動によって目覚めを促進するか否かに分かれると思っています。例えば私は起きてすぐカーテンを開けて、すぐに音楽を聞いて、三曲聴いたら起きるようにしています。この起きた直後の行動こそがその後の目覚めの良さに繋がるのだと思います。太陽の光を浴びながらその時の気分に合わせた音楽を聞くことでどんどん目が覚めてきて、三曲聴き終えた頃には、「よし起きるぞ!」「おはよ〜」という気分になるのです。ちなみになんの音楽を聞こうか選曲している間も眠気覚まし効果があります。

3. 寝る前にコーヒー牛乳を飲む

これは本当に信じないでください。笑 間違っている可能性が高いです。ただ諸説はありますが、牛乳は睡眠の質を高める効果があるとも言われています。寝る前に牛乳を飲むことで、睡眠の質を高め、次の日の目覚めをよくしてくれるのではないでしょうか。私はダルゴナコーヒー用にインスタントコーヒーを購入しましたが、もう混ぜるのがめんどくさくなって普通に溶かしてコーヒー牛乳として飲んでいます。ただ寝る前にお腹をいっぱいにしたくて飲み始めたのですが、これが結果的に睡眠の質を高めているとは!(本当かは分かりません。)しかしコーヒーにはカフェインが含まれているので、昼夜逆転を治す気ないとも捉えられます。笑 ただ、一度牛乳だけでも寝る前に飲んでみると良いかもしれません!


いかがでしたか?私は毎日これらのことを行って、2時間睡眠でもこうして夜の23時半でも元気に執筆を行えています!笑 どれも私が勝手に思っていることなので、効果があるかは分かり兼ねますが、試してみるのも良いかもしれません!

読んで頂きありがとうございました!もし良かったらTwitterもフォローしてくださいね🤓 

Twitter→@akina _aoi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?