見出し画像

土砂降りの雨とワクワク感 エッセイ#27

昨日カフェで執筆していると、

突然、大粒の雨が地面をボタボタと濡らし始めた。

瞬く間に土砂降りに。

私は、雨が降ると、なんだかワクワクしてしまう。

雨粒がランダムに窓を叩く音

雨水に滲む窓越しの景色

コンクリートが濡れた匂い、
雨水が染み込んだ土の香り

木の葉から、ポタポタと滴る雨のしずく

目の前の世界が、自然界に洗われているような、

心が洗われるような感じがする。

雨が降り始めると、窓際に見える街の景色から、

どんどん人影が消えていく。

雨が降っている間は、

引きこもることが許されるような、
休憩することをすすめられているような、

不思議な安堵感がある。


止まない雨はないから、

雨が降っている時は、雨を楽しんでみる。

雨が降っている時しかできない過ごし方で。


きっと、人生も同じ。

止まない雨はないから、

抵抗するのはやめて、

雨の時にしか見えない景色を、味わえばいいのだと思う。

土砂降りの雨を眺めながら、

カフェの窓際で思ったことnoteでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡