見出し画像

仕事でパフォーマンスを最大化するために♡

こんにちは!
NOTEを更新するのが久々になってしまいましたw

最近考えをアウトプットする機会があったのでその内容を踏まえて日々仕事に向き合う中でパフォーマンスをどう最大化していくか?という軸でお話ししたいと思います。

◇パフォーマンスをあげるために:
① 今持つチカラ
② 発揮するチカラ
を両方上げる方法を知っていることが必要です。
今持つチカラを上げるには自分自身の能力向上をしていく必要がありますよね。レベルが30なのにレベル50のアクションを行使することはできません。

また発揮するチカラをあげるためには、自分のコンディションを知り、いろんな側面からマネジメントできる状態を作ることが大切です。例えば体調が悪いときは100%のチカラを発揮することは相当難しいです。
今持っている自分自身のチカラをどうしたらすべて発揮できるのか?という軸で考えてみるのもわかりやすいです。

◇①今持つチカラをあげるためにやるべきこと二つ。
1:インプットの時間を確保すること。
パフォーマンスを最大化するためにはまずは自分自身の能力やチカラも向上しなければならない。
日々やるべきこと、やりたいことが多い中で時間を確保すること、難しいですよね。
その中でどうやって時間を確保するかというと下記方法を私はとっています。
【どうやって確保する?】
■時間を決める、優先順位は私は一番上
■朝の時間にする(今は毎朝7時~スタート)

(他のスケジュールが伸びてできないということがない。できない理由は自分の寝坊のみ笑)

朝7時にスタートすることで他の仕事が終わらずインプットの時間が犠牲になることもなく、そこはインプットに集中することができます。

2:やらないことを決める。
やらないことを決めて完全にストップする。そうすることで生まれてくる時間は意外と多いです。わたしだけ?笑
【どうやってやらないことを決める?】
■「本当にやりたいこと」と「やりたいけどやらなくてもいいこと」を見極めること
■やらなければならないこと(生産性の低いルーティン)に割く時間を最小限にする。

私のやらないこと:
・1週間で42時間以上は寝ない。(生産性の低いルーティン)
・料理はしない(生産性の低いルーティン)
・バドミントン(やりたいけどやらなくてもいいこと)
・家に帰らないことで移動時間を削減(やりたいけどやらなくてもいいこと)
⇒1週間で+24時間時間を創出!
*女子として料理をしないことに対していいのかという葛藤は今でもありますが・・・w

◇②発揮するチカラをあげるためにやるべきこと
3:自分の感情を自分の味方にする。

何かの現象が起きたときにその結果で感情が動かさせる⇒これは感情にコントロールされている状態ですよね。負の感情が入ってきたときに、どうその感情を味方にしていくのかによって生産性は向上する状態を作っていく事が必要。
【どうやって感情をコントロールする?】
■感情を「結果」ではなく「目的」に
どんな感情になりたいのか?というところから逆算して行動を変えることもできます!生きている中、感情江を感じることは人生の中の醍醐味だと私は思っています。であれば自分が感じたい感情を感じるために行動を変えるという軸でアクションをすることは感情といい形で付き合っているなと思います。そしてそうすることで得られた感情ほどいいものはないですね!

◇まとめ:
自分自身のパフォーマンスを最大化するために、
・今持つチカラ
・発揮するチカラ
を両方上げること。

またそのために、
1:インプットの時間を確保すること。
2:やらないことを決める。
3:自分の感情を自分の味方にする。
この3つを意識することが大切です。

ぜひみなさんの日々パフォーマンス最大化に貢献できればと思っています。

twitterもみてね!
https://twitter.com/cocoro304

2021年10月5日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?