見出し画像

カクテルトイズ内装のお話(黒歴史編😎⚡️)

こんにちは!
COCKTAIL TOYS店主のゆきです。


今回は質問箱から【内装の黒歴史(テント)について】のリクエストをいただいたので、
初期のイメージから現在まで、お話しします!(黒歴史はテントだけじゃない…?)


それでは、はじまりはじまりー🏁🌈🍒✨


お店のコンセプトが【大人のための子ども部屋】に決まった時に、まず考えたイメージが【トイストーリーのアンディの部屋かピザプラネット】みたいな雰囲気の子ども部屋です。
(お店の要素としてゲームが強いからピザプラネットのあの感じが欲しかった…!🚀🍕🎮💫)
【性別問わず大人が童心に戻れて気軽に来れるお店】にしたかったので、トイストーリーのイメージはまさしくぴったりでした。


また、場所的に地域密着のお店になると思ったので、
1.可愛いかっこいいマニアックなど、特定のジャンルにある意味で特化しないこと。
2.ほんの少し非日常を感じられる。
3.楽しくわくわくするけれどどこか懐かしい雰囲気。
4.バーだけどバーに抵抗がある人も来やすいように明るくほどよいゆるさ。
5.雑多にならないように、置くものはコンセプトに沿ったもののみ。
(今は「有名でポップな海外カートゥーン、コミック関連グッズ」「アメリカン雑貨」「有名でポップなゲーム関連グッズ」「その他コンセプトを壊さないおもちゃ」)
の条件が満たされる内装で考えていました。


「アンディの部屋」も「ピザプラネット」も要素として参考にしつつ、お店に合いそうなテーマを考えました。
その時に、お店の天井がなんとなく「宇宙船ぽい!」と思ったので、
宇宙好きそうな男の子の部屋にするために、宇宙船のウォールステッカーを用意しました!😂🚀💫⚡️

でもお店のなかに貼ってみたら、言わずもがな本当に酷かったのでお蔵入りとなりました…。😂😂😂😂
(今思い出しても本当にとっても恥ずかしいし、あの時の自分本気でどうしたって思います🙃でも今見ても天井宇宙船ぽいって思ってる…!🤭笑)


それから色々考えていたところ、あるアメリカン雑貨屋さんに入った時に見つけた
「ルーニーテューンズのガムボールマシン」に一目惚れして即お迎え♡♡♡♡♡
お店に飾った時に、自分の子ども部屋を思い出してしっくりきたので
テーマが【アメキャラ好きな海外の子ども部屋】になりました🏁🌈🍒☀️
(お客様に頂いた可愛いは全部大切にはりつけの刑…👑💘💘💘)(ありがとうございます🐰🎀)

そこからはアメキャラ物を増やして順調に内装が出来ている!🐰🏁🍒💫
…はずでしたが、海外の子ども部屋を調べていたところキッズテントを発見!!
可愛いし、秘密基地みたいでお店にテントとか最高!!と思いテント設置🎪💖💫

ハロウィンの謎風船(取れかけ)も相まって、本当にひどい😂😂😂😂💔⚡️
(書いていて本当にこれを掘り返して良いのか心配になるし、これを見た今のお客様が引かないかが本気で怖い…😶💦笑)
ちなみにこのテントは2018/10/6に設置したので昨日でちょうど2年前です!笑

当時、外から店内を覗いた人が「大人のための子ども部屋だって笑しかもテントあるやば笑」って言っているのが聞こえて、ほんとに泣きかけたこともありました。。。笑
今見るとセンス酷いと思うけど最後まで私は気に入ってたし、今ではネタになるからやっぱりテントは大正解ですね😉👑笑
(「お店の中にテント」って面白いと思うんだけどなあ😶💭←)

ちなみに撤去理由は、普通にボードゲームをするスペースが必要!ということで
テントの代わりに今のテーブルを置くことになったからです。🎲💫

そして、もっとわくわくする店内にするために
ポップコーンマシンを導入しました!(2019/6/28)
ポップコーンは非日常でわくわくする空間には欠かせないですからね!🌈🍿👑✨
今はシンプルなソルト(ペッパー)味のみですが、ポップコーンがもっと稼働したら味の種類を増やそうかなあと!ちょっとお時間もらっちゃいますが、ぜひご賞味くださいー🍿💘💫

今は動かなくなってしまいましたが、アーケードゲーム筐体!👾🕹

これは【どうしたら合法的に店内でゲームができるか】を考えた結果、
アーケード筐体なら店内面積10%以内なら大丈夫ということで設置!
遊べるソフトは「ディグダグ」でした🎈⛏
ハイスコアを競ってたくさんの方が熱中して遊んでくださったので置いてよかったです😊✨
(本当はまだ遊びたいし、とっても気に入ってるから直せるなら直したいよー😭😭😭😭)


ということで内装(黒歴史暴露)の回になりましたが、お店で書いていたのでより懐かしさと恥ずかしさと感慨深さでいっぱいです💭
2周年を迎えた今にちょうどいいお話でしたね!笑

実はまだやってないけどいつかやろうと思っていることもあるのでタイミングで実行します!お楽しみに😎💖
(…お店を世界一可愛くしたいので、センスのある方本気でアドバイスください🐰💘💘💘💘)(センスが欲しい…😭😭😭😭💜⚡️)


次回は内装の続きで【カクテルトイズこだわりの色、音、香り】についてお話しします🌈🍒💫
センスはないけど、心理的効果についてほんの少しこだわっていることがあるので
ネタバレしようかと思います🚀💭☀️
関連するコンセプト理由についてもお話ししますので次回も読んでね🏁💘


最後まで読んでくださりありがとうございました🐰🚀
(この話、ぜひお店でいじって宇宙とテントを成仏させてください笑)

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

もっと楽しいお店になりそう…🐰💭🌈💫