見出し画像

色を変えていない状態のカメレオンは何色なのか

どうも、こんにちは。

カメレオンといえば、周囲の環境に合わせて体の色を変化させるのが特徴的です。

そこで気になったのですが、体の色を変化させていない状態の元の色は何色なのでしょうか。


元の色は存在しない

調べてみたところ、カメレオンに元々の色は存在しないということがわかりました。

カメレオンの皮膚には色素細胞があり虹色素胞と呼ばれる細胞層が存在します。

虹色素胞には体に色を調整する光結晶と呼ばれる物質があり、この光結晶に太陽などの光が当たると、反射して体の色が変化して見えます。

ちょっと専門用語が多くて難しいですが、要するにカメレオンは周囲の環境によって勝手に体の色が変化するということです。

なので、カメレオンが死亡した際も、明るいところで死ねば緑色ですし、暗いところで死ねば、茶色っぽい色になります。

つまり、カメレオンに元々の体の色というのは存在しないのですね。



以上、カメレオンの体の色についてでした。

カメレオンが自分の意志で色を変えられないとは知りませんでした。
調べてみるもんですね。

それでは、また次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?