【スタッフのつぶやき】co-ba 香川合宿レポート〜後編〜

みなさんこんにちは!
co-ba hiroshima学生インターンのかのんです🌱
最近は日中は20度を超える日も増え、お花見やバーベキューなどにうってつけの春らしいお天気ですね☀️
そろそろGWの話題も増えてくる頃で、とてもワクワクします😊

さて、今回は先日行ったスタッフ合宿のレポート(後編)をお届けします。
co-ba hiroshimaのメンバーとco-ba takamatsuのメンバーとワーケーションをしながら1泊2日の合宿をしました。
今回は後編として、2日目の様子をお届けします!
ぜひ最後まで、お付き合いください🙌
前編はこちらから👇

2日目スタート!

2日目の朝は、直島から高松行きのフェリーに乗るまで、各々で直島を楽しみました。
私は、co-ba hiroshima2代目コミュマネのみやこさんと一緒に、ホテル近くのカフェ「アカイトコーヒー」でモーニングを食べました☀️
「こじゃれたスコーン」というかわいい名前に惹かれてチョコスコーンと、カフェラテを頂きました。コーヒーにもとてもこだわっているお店で、店内も古民家を利用したおしゃれな内装でした✨
贅沢な朝の時間を過ごすことができました😊

この看板が目印のカフェ☕️

ついに高松到着🚢

直島を出て、フェリーに乗って高松に向かいました。
フェリーの中でも、前日の続きで話し合いをしたりと有意義に過ごし、
ついに高松に上陸!
私は初めての四国だったので、とてもワクワクしました✨

Setouchi-i-Base

高松に到着して最初に向かったのは、JR高松駅近くのシンボルタワー5階にあるSetouchi-i-Baseです。
2020年11月にオープンした香川県の施設で、とても開放的な場所でした。
この施設のコンセプトは「人が集い、学び、交わり、共創するオープンイノベーション拠点」として運営されています。
今回はコーディネーターの伊藤さんにご案内頂きました。

白と青が基調となった空間
広々と、開放的な印象でした✨

Setouchi-i-Baseは、なんと9名ものコーディネーターがおられるそうです。
メンバーによって出勤日が違うため、カレンダーに記載して利用者にもわかりやすい工夫をされていました。また、コーディネーターの自己紹介やおすすめの書籍紹介もあり、それぞれの個性がわかるようになっていました◎

コーディネーターの皆さんのご紹介

同じシンボルタワーの3階にある、かがわDX Labも見学しました!
デジタルによる地域課題解決を通じて香川県内のまちづくりに取り組む、官民共創のコミュニティを作ることを目的にした施設です。
自治体だけでなく、民間の企業のサテライトオフィスもある他、市民の方も会員さまとして利用できる施設です。
広い会議室や多目的に利用できるカンファレンスルーム、テレワークブースなども完備されていました。
香川県内のまちづくりを支える拠点として、大いに活躍している施設でした😊

かがわDX Labについて教えていただいている様子

お昼休憩には香川といえばのあれ!

午前のコワーキング見学を終えて、お昼休憩の時間に。
昼食は、co-ba takamatsuのコミュマネ石川さんおすすめのうどん屋さん「麺処 綿谷」に行きました!
名物の讃岐うどん「肉ぶっかけ」は、歯応えのある麺と甘塩っぱいうどん汁でとてもおいしかったです😊お手頃な価格で、しっかりとボリュームもありました。co-ba takamatsuから徒歩5分ほどの場所にあり、とても人気のうどん屋さんだそうです。食べ終わってお店を出る頃には、お店の外までずらりと行列ができていました😳
香川に行く機会があったら、ぜひ召し上がってみてください✨

名物の讃岐うどん「肉ぶっかけ」

コトリ コワーキング&ホステル

お昼休憩の後は、インターンスタッフでコトリ コワーキング&ホステルの見学をしました!

地図には、訪れたお客さんの国にピンがありました📍

3階建ての施設で、1階部分がコワーキングスペース、2階、3階部分が宿泊施設となっています。
コワーキングスペースは会議室もあり、1名でも複数名でも快適に仕事ができる空間でした。
宿泊施設は、完全個室からドミトリーまであり、シャワー室やランドリールームも完備されていました。リビングやキッチンもあり、宿泊者の方々が交流できるスペースとして使われています。
また、至る所に廃材を使っているのも特徴で、温かみのある場所でした😊

完全個室のお部屋
トランペットを使ったランプ💡

宿泊される方は、滞在中いつでも1階のコワーキングを利用できるそうです!
旅をしながら仕事をするノマドワーカーも多く利用されるようで、世界中から
お客さんが訪れるそうです😳

ご案内してくださったスタッフの方と施設の前で📸

BRIC&BIBLIO

高松市内の商店街にあるBRIC&BIBLIOは、2つの施設から成り立つコワーキングスペースです。
おしゃれな外装が目を引くBIBLIOは、名前から連想されるように、本がたくさん置かれているのが特徴のコワーキングスペースです。
入ってみると、隠れ家のような静かで落ち着いた印象の空間でした😊入り口には、書籍販売の本棚が設置され、利用者ごとに区分けされたスペースでお気に入りの本が売られていました📚
商店街という土地柄、学生の利用も多く、読書やテスト勉強のために訪れるそうです!

時間を忘れて集中できそうな、静かで落ち着いた空間💫

2階部分はフリースペースになっており、日によって学習塾にもなるそうです。このような場所で勉強できたら、モチベーションも集中力も上がりそうで、利用される学生の皆さんが羨ましく思いました😅

日替わりで学習塾にもなる空間📚

お隣のBRICは、BIBLIOとは雰囲気が少し異なり、とても開放的な空間でした。
半地下部分には、大きなテーブルもあり、イベントやワークショップも行われるそうです👀

シンプルながらおしゃれな空間✨
階段側から見た様子👀

2階部分には、個々のブースに分かれた机や会議室があり、3階部分はシェアオフィスになっていました。

周りを気にせず集中できる席。なんと机は上下可動式😳

BRIC&BIBLIOは隣同士に位置しながら、印象も利用用途も異なるコワーキングスペースのように感じました!

BRIC&BIBLIOの前で📸

co-ba takamatsu

合宿の最後にはco-ba takamatsuを見学しました! 今年の3月末で卒業した当時学生インターンのとみさんに案内していただきました。

1階の様子。大きなハイテーブルが目を引きます😊
スタッフみんなで作業やお話

co-ba takamatsuは2階建てで1階部分が会員さまとドロップインの方が利用できるスペース、2階部分は会員さまのみが利用できるスペースと半個室があります。co-ba hiroshimaとは少し雰囲気が違いますが、落ち着いて作業ができる空間でした☺️
周辺には商業施設があったり、日本一距離が長いと言われる商店街があったりととても便利な立地でした。

co-ba takamatsuの前で📸

co-ba takamatsuとは交流はあるものの、初めて現地に訪れ、スタッフの皆さんともお話ができ、とても良い機会でした!
co-ba takamatsuでも合宿レポートをまとめています!ぜひご覧ください♪
こちらから👇

最後に

最後までご覧くださり、ありがとうございました!
1泊2日の合宿は内容盛りだくさんで、その中で多くの出会いもあり、
とても充実した2日間でした🙌 co-ba takamatsuとco-ba hiroshimaのメンバー同士で、今後のco-baについてもしっかりと話合いができました。
今後さらにパワーアップしたco-baになりますので、どうぞよろしくお願いします!

co-ba hiroshimaとco-ba takamatsuのメンバーで📸

co-ba hiroshimaでは、様々なイベントを開催予定しております。
ぜひ下記よりチェックお願いします✨

co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちらをタップ!