見出し画像

“あたたかい場づくり”を通じてスタートアップの成長を応援したい〜スタッフインタビューvol.1〜

今日から連載として、私たちが運営するコワーキングスペースを中心とした拠点で働くスタッフインタビュー記事をお届けします!

co-baというブランドでシェアードワークプレイス事業を運営し10年以上が経ちましたが、
私たち自身「コミュニティづくりを仕事にする」ことへの関心が年々高まっていることを肌で感じています。

今回は、リアル拠点を舞台にコミュニティづくりを通じて様々なチャレンジを応援するメンバーそれぞれが考える”コミュニティ運営”の魅力・醍醐味に迫ってまいります。

また現在、絶賛一緒に働く仲間を募集中のため、ご関心のある方は末尾の求人もご覧いただけますと幸いです。

第一弾インタビューは、東京都のスタートアップ支援施設「NEXs Tokyo」(私たちが、コミュニティ運営・イベント企画運営等で関わる)のコミュニティスタッフ・閏野 綾です。

NEXs Tokyo立ち上げ時に入社し、会員さんから絶大な信頼を寄せられている彼女。
入社のきっかけ、仕事のやりがい、今後実現していきたいことなどたっぷりインタビューします!

閏野 綾(うるの あや)
ニックネーム: urumi
広告業界の企画営業を経験後、芸能マネージャーとして面接・研修・人材育成を担当。そのほか、イベント企画運営・撮影・ライティング・バックオフィス・飲食店店長など経験した業務は多岐にわたる。 これまでの経験を活かし、挑戦している人たちのサポートをしたいと思い、2020年より現職。一人ひとりとの関わりを大切に、より良いコミュニティづくりに努めている。


想いに共感しあえる仲間と、チャレンジを応援する仕事がしたい


─── 普段どんなお仕事をされていますか?

皆さんに気持ちよく過ごして頂くための施設運営から、会員さんのニーズをヒアリングした上での適切なマッチングやイベント企画、集客などを多岐に渡り任せてもらっています。

会員さんのサポートはリアルの場(コミュニティスペース)とオンラインと両方で行っています。既存会員さんだけでなく、スタートアップ支援事業へ興味を持たれた方への施設内覧対応も行います。私は、オンライン配信番組のMCを担当させていただいているので、スタートアップ企業の成長に繋がる情報発信ができるよう、コンテンツディレクターと協力しながら進めています。

─── もう少し具体的に、1日のお仕事の流れも教えてもらえますか?

イベントがあるか否かで過ごし方が変わるので2パターンご紹介しますね。

▼イベントのある日

10:00~11:00  オープン作業&1日の予定やタスクを共有/会員さん対応 
11:00~13:00  新規会員さん向け内覧対応&その他作業
(事業の目的はもちろん、来館された方がどのように活用していけそうか?など、具体的にお伝えします。)
13:00-14:00  お昼休憩
14:00-16:00  番組準備、会員さん対応
16:00-17:00  配信番組(イベント)リハーサル
17:00-18:00  本番(MC)・ゲストお見送り
18:00-18:30  配信番組振り返り
18:30-19:00  会員さんへのイベントのご案内・今日の振り返り

▼イベントのない作業中心の日

10:00~11:00  オープン作業&1日の予定やタスクを共有/会員さん対応 
11:00~13:00  受付対応。来館された会員さんとコミュニケーション
(このタイミングでニーズや近況をヒアリング。)
13:00~14:00  お昼休憩
14:00~16:00  ミーティング(スタッフミーティング・社内ミーティング・運営全体ミーティングなど)
16:00~17:00  コミュニティスペースに来館した会員さん同士をご紹介
17:00~19:00  イベント企画・番組ゲスト登壇者へのオファー・メルマガ作成など

─── 入社前は、どんなお仕事をしてきましたか?また、転職のきっかけも教えてください。

これまで広告の企画営業や芸能マネージャーなど、いろんな仕事に関わってきました。どれも共通して、「頑張っている人を応援したい!」という軸で選択してきました。

個々が持つ魅力や可能性を最大限に引き出すことに興味があり、特にマネージャーの時に培ったスキルは今の仕事にも活かされていると思います。

転職の最初のきっかけは、結婚を機に上京したことです。
都会で働くのは初めてだったため、最初は派遣で営業アシスタントとして週3日ほど働いていました。社員の方々は良くしてくださったのですが、毎日同じことの繰り返しで、自分が役に立っているのか?実感が持てず、本格的に転職を考えました。
「これからどういう生き方をしたいのか?」を改めて考えた結果、やりたいことをやれる環境に飛び込もうという結論に至りました。

─── 入社の決め手は何でしたか?

上京前、鹿児島で暮らしており、co-ba kagoshima(co-baフランチャイズ拠点。現在、鹿児島店はクローズ)のコミュニティマネージャーをしていました。「文化祭のようなワクワク感がある会社だなぁ」と思ったのが第一印象でした。
「好きな人と好きな仕事をする」というのを自分の軸としていたのですが、一緒に働く人も仕事も希望とマッチしていたので、手を挙げました。
また、「場には人生を肯定する力がある」という企業としての考え方も自分の思考に合っていると思えたのも決め手の一つです。

▲スタートアップ企業へのインタビュー番組MCの様子

スタートアップの魅力を伝えたい!という気持ちが事業貢献に繋がった


─── 実際に働いてみて感じる仕事の魅力ややりがいを教えてください!

業務が多岐に渡るので、日々色々な対応があるのは想像以上でした(笑)
元々マルチタスクが得意ではなかったため、すごく鍛えられています。私はスタートアップ企業に深く関わったことはなかったのですが、これまで様々な経験をしてきたからこそ、どんな事業に対しても興味を持つことができ、より幅広い業界に詳しくなりました。 
また、番組やイベントを通し、物事を整理して考えたり伝えられるようになったと思います。

特に印象的に残っているのは、インタビュー番組を通して、会員スタートアップ企業の新規採用に繋がったことです。代表の想いや企業の魅力を伝えられ、会員さんへ事業貢献ができたことが本当に嬉しかったです。

日々、他のメンバーとも協力しながら目の前の人やコトに向き合っているのですが、会員さんの事業成長や機会創出に繋がっていると感じられる瞬間(例えば、会員さんからお繋ぎした方と連携の話が進んでいるなどの嬉しい報告)は、何より嬉しいですし、やりがいを感じます。

─── 最後に、今後やっていきたいことや目標などがあれば教えてください

コミュニティスタッフとして複数の番組のMC経験を積む中で、関わるスタートアップ企業のCMナレーションをするという夢ができたので実現したいです。

また、全国のスタートアップ支援を通じて幅広い地域に関わらせていただき、元々興味のあった「地域貢献」にさらに関心が深まったため、引き続き地域に貢献できる機会を作っていきたいです。

そして、自分自身がプライベートで行っている「コーチング」などのスキルも活かしつつ、単純に会った方が元気になったり、ほっこりしたり春の陽だまりのような存在になりたいと思っています。

NEXs Tokyoでは、新しい仲間を募集中です!

私たちが運営に関わる東京都のスタートアップ支援施設「NEXs Tokyo」にてスタッフを募集しています。(週2日〜ご一緒できる方を探しております)
お気軽にWantedlyからご連絡お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?