見出し画像

小学校の時に夢が定まる

早速、昨日の投稿で知り合いからアドバイスをいただきました!
文字が詰まって読みにくいと(笑)

確かに!でも気付かないんですね、
鈍感だからなのかセンスなのか。

なので人は得意なことを伸ばしたほうが良いと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

有名なマーケティングの人の言葉


有名なマーケティングの人が

・必ず強みから結果が出るはず
・弱みが強みになったのを見たことがない
・弱みを鍛えても給料は増えない

と言っていたとか言っていなかったとか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は超ポジティブ人間なので小さい時から

・成績が悪かったら
→評価基準が自分に合っていない

・悪い教科があったら
→良い教科があれば良いじゃないか、世の中尖ってなんぼ

などなど自分に都合の良いように解釈していました。

テストも、算数は良かったけどそれ以外は全然なので、

算数の点数ばかり見てニヤけては
ほかの教科のことは忘れるようにしていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イヤなこと・嫌いなことが苦手


イヤなこと・嫌いなことが苦手、と言うより

何でする必要があるのか分からなかったら
集中力が100万分の1くらいになるんです。

暗記科目は覚えてどうなるか分からなかったし、

今もナビがあるのに道を覚える理由がわからないので
家の周辺ですら全く分かりません。

昔引っ越したばっかりで(携帯もない時代)家への
帰り道が分からなくなった時は泣きそうになりましたが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

習い事から見出した得意なこと


小学生の時には水泳や野球、ピアノなどもさせてもらいましたが
どれも才能は1mmもなく、

お金を払ってもらっている習い事なのに行くのが嫌で嫌で、

全て1年以内に辞めました(苦笑)

そんな時に通い出した公文式の算数が楽しくて、
家に帰ってもずっと問題を解いていました。

※国語は大嫌いで体験だけで辞めました。

公文式は学年関係なく先に先に進めるので
パズル感覚でしていると小学生なのに
高校数学まで進めたのです。

と言うことは学校に行ったら全部知っているので
ヒーロー扱いで、目立てるんです(笑)

そして小学校3、4年生の時の先生が素晴らしい方で、
算数の時間だけ僕を先生にしてくれたんです。

理由はあまりにもうるさいから(笑)

公文式で先回りしていて知っていることばかりなので、

先生が質問しても周りの同級生より先に答えるし
教えたくて仕方がないので授業にならないんです。

教壇の横に机を並べさせてもらって、
みんなの回答をチェックして個別に教えるんです。

自分が楽しいことなら
みんなが自分のすることで喜んでもらえるなら、

寝る間も惜しんで頑張れるというスタイルは
その頃に確立されたんだと思います。

小さい時にそれを体験させてくれた
担任の先生と両親には、本当に感謝しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

恥ずかしい通知表

通知表って、何が得意で何が不得意かを
客観的に通知してくれるものだと思っていたのに、

周りの人たちはみんな不得意なことばかり気にして
そのままでは普通の人になれないと言うんです。

僕は小さい時から
「尖ってなんぼ」「いかに目立つか」が生きがいだったので
とても苦しかったですね。

最近久しぶりに小学校の通知表を見る機会があって
1年生から6年生までずっと(唯一)高評価の項目があったんです。

それが『筋道を立てて物事を考える』です。

言いたくないけど低評価はいっぱいあって

・文字が汚い→読めれば良くない?
・協調性に欠ける→だって目立ちたいので
・興味のあることには一生懸命なのにその他のことがダメ
→だから尖りたいし、やる気が出ないの

などなど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学生の時の夢

自己分析の結果、単純な小林少年の夢が定まりました。

『33歳で京大の数学の教授になる』です。

これには自分の性格が出ているなあと思うのですが、

①東大ではなく京大(笑)
→近いし、京大でも十分驚いてくれるから。

②33歳と年齢が具体的(笑)
→「教授」だけでは目立てないので、
みんなが驚く「33歳」に設定したのです。

この夢を周りに言うだけで目立てるんです!

今でも変わらぬビッグマウスぶりですね。

そうと決まれば行動力の塊ですから、部活や習い事は
スパッと全部やめて京大を目指せる中学校を受験しようと。

そしてその時から中学受験に必要のないことを
小学校でする意味が見出せずにいました。

親や先生に訴えましたがそういう方針と言われ、
納得できずにその時は少しグレましたね(笑)

算数・家庭科・体育は大好きで誰より頑張ったけど
それ以外はなんせやる気が100万分の1くらいなんで
成績も振るわず。

でも受験って基本全科目なんですよね、、、それを知って
絶望したので志望校には受からずでした。

それは算数だけを評価してもらえないから→だったら1教科で評価してもらえるのに絞ろう
→家庭科となるのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

文章を書きすぎて蕁麻疹が出そうなので、今日はこの辺で。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスをいただけるのでしたら、優しめでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?