見出し画像

「日焼け止めを毎日つける」を習慣化

こんにちは
美容師のコバです

東京はもうすぐ梅雨に入るんですかね?

6月になれば雨も多くなってジメジメした季節がやってきますね

ですが!

「日焼け止めは毎日つけましょう!」

これは毎年言ってる事なんですが、しっかり実践している人は少ないと思います

今年の冬、来年の夏、未来の自分の肌を想像すると、このテーマは本当に大切な事ですので、是非参考にしてください


では本題です

日焼け止めは様々な商品が出ていますね

僕のnoteでも日焼け止めの事を書いていますので、見て頂きたいのですが、毎年のように伝えています

このnoteにも書きましたが
「お肌の老化、シミ、シワの原因は約80%が紫外線」と言われております

これは結構怖い数字ですよね

シミはなんとなく紫外線の影響を受けてるんだろうなぁ・・と思う方はかなりいると思いますが、シワまで紫外線の影響を受けてると思っている方は意外と少ないと思います

最近は開発も進み、紫外線が肌に影響を及ぼしシワを作り出している、とゆう事で新商品も多く出てくるようになりました


実際には、日焼け止めを毎日つけるとゆう習慣は難しくないはずですが、ついつい忘れてしまったり、汗をかいてしまい取れてしまうんじゃないだろうか、テクスチャー(質感)がベタベタしてしまうのであまり・・・とゆう方も多いようです

そして男性の紫外線予防も知識としてはほぼ無知といったところ・・・

悩ましいところです・・・

ですが、これは面倒でも将来の自分の肌をイメージしてしっかりと実践していく必要があると思います

日焼け止めを習慣化するには何か良い方法はないかなと考えましたが、やはり意識していく事です

歯磨きやお風呂に入る、食事を摂る、サプリを摂る、みたいな感じで習慣化できると良いですよね


紫外線予防を習慣化する場合は、いくつかの日焼け止めを購入しておく、とゆうことを実践してもらうといいかもしれません

外出する時はもちろんですが、カバンの中にも一つ、室内でも紫外線はありますのでオフィスにも一つ、とこんな感じで計3つは簡単につけられる環境をおすすめします

そしてSPFやPAといった数値も気にしてTPOに合わせてつけていくこと

以前のnoteでも書きましたが、参考にしてください

以下引用___________

SPFとは・・・短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果指数のこと


PAとは・・・一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安


こんな感じで数値を分けながら使用用途を変えていけば、その時々に使えると思います

何事も習慣化する事は難しい事かもしれませんが、これも未来の肌への投資だと考えるときっと続けていくことが出来ると思います

みんな、おじいちゃん、おばあちゃんになってもハリのある肌で居たいもんですよね

一緒に今日から日焼け止め習慣を実践しましょう!

オススメ商品

乳化剤を使わない特許製法で、サラサラ!!
子供もしっかりとつける事ができて、ベタつきも気にならないのでお試しください
乳化剤を使わない製法だと今までは高いイメージがありましたが、これは継続していけるコスパ良しの商品


関連記事


サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます