見出し画像

超時短グラタンで時間のない子育てパパとママのお役に立ちたい!

子育てをする中で、ここは大変だなーと改めて実感したのが、【毎日の献立を考える】事でした

もちろんこれだけではなく、名前のない家事はいくつもあります

洗濯を畳ん後のタンスへしまう事だったり、毎朝の保育園の支度だったり、無くなりそうな洗剤やトイレットペーパー、ティッシュ等の在庫を確認したり、保育園からの連絡、洗濯をしていいのか毎日の天気予報チェック等…いや、まだまだまだまだあります…

それを奥さんは今までイライラしながらもやってきたのには、感謝の反面申し訳ないと思う今日この頃でした

そんな中で【献立を考える事】は、朝から晩まで頭にあって、仕事中もふと考えて「はぁ〜」となってため息をついたりする事も少なくありませんでした

何とか簡単に出来て、こどもにも沢山食べてもらえるご飯ってなんだろう、どうやったら出来るだろう

そんな疑問や悩みは、子育てされている多くの方にはあると思います

もちろんご飯を作る事は一生懸命やるのも大切なんですが、やっぱり少しは手を抜いて自分の時間を作りたい

そんな本音もあります

オリジン弁当でいっか…(オリジン弁当は美味しい)

とかにもなったりするのも事実(これはこれで良し)

そんならもうこれでいけ!!!!!

となったのが、セブンイレブンて買えるものだけでご飯作ってみよう!

とゆうことでした

カットもしてあるし、味付けもそれなりにしてあるし、今のコンビニのおかずのクオリティは素晴らしいし

なので、グラタンを超時短で作ってみました!

結論、こどもは大喜び

遅く帰ってきた奥さんも喜んで、「また作ってね!」と、言われ内心「よっしゃー!」 #まさか作らされてる可能性

早速作っていきましょ!

まずセブンイレブンで購入するのはこちら
(写真は無いけどピザ用チーズも購入)


あとは

他に準備するものとして…

玉ねぎ1/2個


バター20g


小麦粉大さじ2~3


牛乳400cc

コンソメ顆粒 小さじ1


ピザ用チーズ50gくらい(適量でOK)

これでスタート!

まず

1:フライパンにバターをしき、セブンイレブンのチキンをカットしたものと、玉ねぎをカットしたものを入れて炒めます(食べやすい大きさにね)

2:玉ねぎがしんなりしてきたら火を止め、小麦粉を入れます(大さじ2~3)

3:火を止めたまま小麦粉の粉っぽさが無くなるまでよく混ぜていきます

4:そのフライパンに牛乳(400cc)とコンソメ顆粒(小さじ1)、セブンイレブンのマカロニサラダを入れて、弱火でコトコトしていきます
※とろみがつくまでゆっくり混ぜてね

5:とろみがついたらグラタン皿や耐熱性のお皿に移し、ブロッコリーを入れて、その上からピザ用チーズをのせオーブンで焼いていきます(焼き時間等は機種によって異なるので、その機種に指示に従って焼いて下さい)

6:チンしたら出来上がり!

〜ポイント〜

セブンイレブン商品全て(玉ねぎ以外)のものに、火が通っているので、トントンと進めていっても大丈夫です

唯一小麦粉を入れて牛乳でとろみをつけるところだけゆっくり混ぜてあげてくださいね!

薄味の設定なので、塩コショウなどお好みで足して下さい!

と、こんな感じで簡単にグラタンが出来ます!

もう晩御飯作るのも献立考えるのもめんどくせっ!ってなった時、是非お試し下さい

お子様も絶対に喜んでくれるはず!

実際うちの娘は、「美味しい!」とおかわりしてくれました!

材料費としてはすこーし値がはってしまいますが、それは時間との交換とゆう事でお許しを

子育てパパ、ママの時間は本当に無いものだし、1人の時間は貴重なものだと思います

イライラしながら作った料理にはどこか気持ちが入ってて子供に気づかれたりもするけど、ここはちょっと良い意味で手抜きをして、【美味しい】と【貴重な時間】の良いとこ取りをしましょう!

#子育て #子育てパパ #グラタン #料理 #美容師 #日記

サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます