見出し画像

専門家の知識を簡単に得る方法

こんにちは


美容師のコバです

今回は専門家の知識を得る方法と題して始まりましたが、僕も美容師なのである種専門家なのか?と思ったり思わなかったり・・・


今回は美容のお話ではありませんので、ご了承ください(いつもすまないねw)


<専門家>といってもかなりの種類があると思いますが、ここでは何かを始めたいときにまずは知っておくにはこんな方法が簡単だよ、とゆうことをお伝えしていきます


_______

まず結論から言います

『読書』です


「おーい!!」ってなるかもしれませんが、本当です


僕は美容師です

美容関連の本や雑誌などは数えきれないほど出ています

そして「ヘアスタイル」に関しても時代の流れに沿ってその都度テクニックやサロンの経営、教育といった本が多く出ます

これだけで美容師になれるか、といったらそんなことはないのですが、実際には国家試験や実技を覚える必要があります

ただ・・・

読書するだけで、専門的な知識は美容師に負けず劣らずつける事が可能です

髪の切り方や頭の形、ケミカル(化学)的な薬剤の配合、美容室経営の仕方やコツなどを簡単に得る事ができます

実際には美容師以外で、これをされている方は少ないと思います


ラーメン屋さんを開業しようと思ったとしても、これも本を読めば載っています

美味しいスープの作り方から麺の選定や作り方、もっと言えば行列のできるラーメン屋さんの作り方、なんかも本に載っています

「そんな簡単じゃないだろう!」と思ってしまいますよね

「そんな簡単ならみんなやってるでしょ!?」って・・・・

そうなんですよね、みんなやりたいと思っててやらないんです・・・・

誰しもが「できるわけないじゃん!!」「素人だし!!」「食べる専門だし!!」とかって思ってしまいますよね・・・・・

しかし事実、これも本に載っています


ちょっと脱線しましたが______

今回は専門家の知識を簡単に得る方法です

まぁ結論をもう冒頭でお話しているのでこれ以上は無いんですが、今あなたが何かにチャレンジしようとしている事があったら、まずその事に関する本を徹底的に読んでください

何冊も何冊も読んでみることをお勧めします

美容関連の本は古くても基本的なことは同じことを書いてあったりします

とゆうことは「これは普遍的で自分の技術やライフスタイルに活かせる」と、だんだんなってくると思います


農業に興味があると関連する本を50冊も100冊も読めばいいんです

先人の教えや害虫に関すること、天候や土地にも詳しくなると思いますし、知識として十分農業できる人になっていると思います

虫に興味があったら、虫の図鑑や食物連鎖、光合成、植物なんでもいいから本を読めばいいんです

まだまだ、ビジネスや不動産、スポーツ、建築・・・・数えても数えきれないほどあります

そして、そこには専門家の知識がたくさん詰まっています

だって・・・

その本を書いた専門家たちは「その事(専門知識)に興味を持って欲しい」んですもん

そうです・・・

読んでいるあなたにこの専門知識をつけてもらい、その事を広めてきたいと思って発信されているんです(沼にハマって欲しいと思ってる・・はず)

だから専門家の知識を簡単に得る方法は<読書>なんです

つまり学校で教えてくれないことは、読書で補える、とゆうことです(学校をディスってるわけではありませんので悪しからずです・・)

_____________

そしてここからが皆さんがめんどくさがってしまうところなんですが。。。

それが「行動」です


インプット(読書)したら、アウトプット(行動)

これがなかなかできないんです

だから読書もしない・・・・とゆう感じになってしまうのかもしれませんが・・・


知識を得たところで満足するのもいいかもしれませんし、それを行動に反映してみるのも楽しいかもしれません


知識を得ると行動ももしかしたら変わってくるかもしれませんね・・・



サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます