見出し画像

ベストセラーは読むべきか

書店に行けば、数多くのベストセラー本が平積みにされていて、思わず手を伸ばしてしまう。

このベストセラー、はたして読むべきなのだろうか。

そんな問について今回は考えていく。

***

これに関しては、一般的に2通りの意見がある。識者の間でも、立場が分かれている。

すなわち「ベストセラーを読むべき」とする立場と、「ベストセラーは読まなくてもよい」とする立場である。

「読むべき派」は、「今の世の中」を手っ取り早く知るためには読んだほうがいい、と主張する。

会話のきっかけにもなるし、一般常識として、読んでおいたほうが確実に身のためになる。

***

これに対して、「読まなくてよい派(しばしば、読んではいけない派)」は、全く別の意見である。

ベストセラーというのは、世の中の大多数が読んでいるものであり、それを読んだところで、差が全くつかない。

一流を目指すのであれば、オリジナリティを確立したいのであれば、それを読むべきではない、ということだ。

***

なるほど、どちらの主張も正しいように感じる。では、僕はどういう意見なのか。

結論から言う。

今、読みたいなら読めばいいし、読みたくないなら読まなくていい

「こんなに勿体ぶって、当たり前かよ!」、というツッコミが聞こえてきそうである。ちょっと説明をさせてほしい。

***

これはあまり声を大にしては言いたくないのだが、こんまり様の「トキメキ理論」の応用である。

すなわち、「今、心がときめくなら読んだ方がいい」し、「ときめかないなら、今は読むべきではない」ということだ。

なぜこう思うのかと言えば、人生が短いからだ。ベストセラーをすべて悠長に読んでいる時間なんて、僕たちにはない。

しかし、その表紙を見て心がときめくなら、話が別だ。それは確実に今読むべきものだし、読めば絶対に、何かを得られる。

はぁ、悲しいほどにこんまり様様の人生である。

***

しかしながら、看過できない2つの事実がある。

「人生は短い」ということと、「ベストセラーの大半は(読みやすさがゆえに)内容が浅い」ということだ。

ときめくなら読んだほうがいいけれど、それでもやはり、「別に読まなくてもよいのではないか」というのが僕の真の立場でもある(もちろん、ベストセラーの中には本当に読むべき本というものも多数存在する。蛇足であるが)

自分の本棚を見て、いかにも内容の軽そうな本が並んでいたら、少し、反省してもいい。もっと、知的で、オリジナリティが溢れる本を「読みたいと思うような」自分にならねば、と。

***

これまでのnoteでも述べてきたように、「人生は短い」というのが、僕の基本的な価値観としてある。

このnoteを読むことにあなたの大切な時間を使ってくれたことを、本当に嬉しく思うし、もう一方で、「もっと大事なことに自分の時間を使ってちょうだいね!」と、ちょっとだけ思うのである。

読んでいただきありがとうございました。また、サポートをくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。心から嬉しいです。今後の執筆活動のために使わせていただきます。