新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【お客様の声】~コロナ禍における住み替えモデルケース:押上から千葉へ~ I様ご家族様

画像4

CHIBA CENTRAL TOWER

今回ご紹介するのは、墨田区押上の分譲マンションから千葉市中央区のタワーマンション CHIBA CENTRAL TOWERにお住み替えされたI様。お子様1人と奥様の3人家族でいらっしゃいます。

押上から千葉の分譲マンションへのお住み替えについてお話を伺いました。

・成約価格  :4,050万円
・物件種別  :分譲マンション
・広さ    :75.23㎡/3LDK
・築年数   :11年
・場所    :千葉駅から徒歩で約10分、千葉中央駅から徒歩4分

画像1


・コロナ禍状況下でのお住み替え(エリア・広さ)


渕ノ上(弊社代表):コロナ禍の状況下の中で押上から千葉にお住み替えをなされた理由について教えていただけますでしょうか?

I様:きっかけは、コロナの影響で妻も私もリモートワークになり、会社に出社しなくてよくなったことが大きいですね。
もともと私自身、通勤時間が長いことが好きでなく、通勤時間を短縮する目的で、押上駅から徒歩4分以内にある今のマンションを購入しました。
しかしながら、現在は頻繁に出社しなくてもよくなったため、都内特有の「狭くて、金額が高い」今の家に住む必要が無くなったのが大きな理由です。

渕ノ上:今回ご購入されたマンションのある千葉市中央区は、奥様のご実家が近くにあり、畑のお手伝いをしようというお話も伺っております。
まさにコロナ禍におけるお住み替えのモデルケースですね。

・ハザード(水害)・液状化に関する考え方

渕ノ上:今回お住み替えされるにあたり、ハザードマップや液状化について気をつけられたことはありましたでしょうか?

I様:液状化については、東日本大震災の時に被害があったエリアは選択肢から外しました。
しかしながら、会社に月に1回ほど通勤することもあるため、千葉駅から徒歩約10分にある中央エリアの物件を購入することにしました。

渕ノ上:ハザードについてはいかがでしたでしょうか?

I様:ハザードについては今回のマンションは1.2階ではなかったので、あまり気にしませんでした。

渕ノ上:おっしゃる通り、エリアとしてもひどく浸水するわけでもなく、かつ3階以上であればダイレクトに水が入るリスクはあまりないかと存じます。

・金融機関の選び方

渕ノ上:今回はお住まいのお買い替えのため、住宅ローンを組むことに若干のハードルがあったと存じますが、その点を伺えますでしょうか?

I様:住宅ローンを組む金融機関の選び方については、選択肢が限られていたため、自ずと選択には迷いませんでした。
押上のマンションを購入した時に利用したネット銀行にも相談しましたが、”現在の住宅ローンをすべて返済した後で新たに組むことが条件”という回答でした。これはすぐ引っ越しをして、子どもが転園しなければならないということです。卒園する3月までは今の保育園に通わせてあげたいと思い、その条件をクリアするのは難しく、渕ノ上さんから、紹介いただいた三井住友銀行かソニー銀行のどちらかを利用することに絞られました。

渕ノ上:大変貴重な情報ありがとうございます。
意外と知られておりませんが、現在借りている同じ金融機関で借りられると思っていらっしゃる方が多いかと思います。今回の住み替え条件では、借りることができない一事例ですね・・・

・賃貸と購入の比較

渕ノ上:今回は、千葉県に住まれるということで、賃貸の選択肢もあったかと思いますが、ご購入された理由について是非とも伺えたらと存じます。

I様:毎月のキャッシュ・フローを優先しました。また通勤と子供のことも考慮して駅近の3LDKに絞りました。
今回購入したマンションは賃貸で借りると毎月の支払い金額が高くなってしまいますが、購入した場合賃貸と比べ毎月3万〜5万ほど安い出費で抑えられるため購入した方がお得だと思いました。

渕ノ上:おっしゃるとおり、毎月のキャッシュ・フローは重要ですね。

今回千葉市中央区のエリアのマンションをご購入されましたが、長期的に見て、売却されることについてはいかがお考えでしょうか?

I様:長く住む予定ではありますが、念のため売却は視野に入れています。
周辺の再開発計画等を調べましたが、千葉中央駅周辺は千葉中央駅周辺は再開発が進んでいて、パルコ跡地にマンションができたり、また色々商業施設ができたりと今後活性化するエリアだと思います。
その為マンションの築年数が経過したところで、それほど値崩れし難く無価値にはなり難いと判断しました。

画像2

  千葉中央駅                  パルコ跡地

渕ノ上:千葉中央駅の周辺は、以前は飲み屋街だったりしましたが、現在は随分と様変わりしパルコ跡地にマンションが建設されたり、大きなビルが取り壊されて新しくなったりしていますので、そこは今後を見据えると非常に面白いエリアと思いますし、私から見てもよい選択だと存じます。

・最後に

渕ノ上:その他、今回の一連のお住み替えについてお伺いしてもよろしいでしょうか?

I様:パルコの跡地と千葉中央駅に隣接した2箇所に、現在建設中の新築マンションが売り出されており、1度モデルルームを見学したのですが、私達にとっては金額的な部分とまた駅に近すぎることによる電車の音が気になり、購入検討にはいたりませんでした。
その時に周辺を探索し、駅から程よい立地に建つ「CHIBA CENTRAL TOWER」を見つけました。
詳しく調べてみると、私達の条件に合う値段と間取りのバランスのよい物件が売り出されており購入に至ったのが経緯になります。

画像3

 パルコ跡地新築マンション    千葉中央駅に隣接した新築マンション


渕ノ上:これからお引越しされると思いますが、非常に楽しみですね。

この度は貴重なお話をお伺いでき何よりでございます。
是非今後ともよろしくお願い申し上げます。

弊社HPはこちら  ↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!