見出し画像

コンドミニアム・アセットマネジメントとは?

コンドミニアム・アセットマネジメント株式会社代表の渕ノ上です。

私たちは、資産価値の高い中古マンション選びをお手伝いしています。

その際に「コンドミニアム・アセットマネジメント」という考えの元、活動しておりますので、今回はどのようなものかご紹介いたします。

適正価格評価

まず、中古マンションを「立地」「建物」「管理」それぞれの側面から物件の資産価値を適正評価しています。

また、販売価格は売主様側が決めることができるために、相場などと比較して適正なのか判断しづらい一面があります。

そのため、築年数、駅距離、広さなどのビッグデータを元に適正価格を算出し、皆様にご判断をいただいています。

・マンションの構成要素である「立地」「建物」「管理」の丁寧な因数分解
・ビッグデータを活用した適正価格査定
・法律による制限、税法上のメリット等についての理解


管理

「立地」「建物」「管理」中でもわかりづらいのが「管理」かと思いますので、今回は少し深掘りしていきます。

これからの時代に資産価値の高いマンションを購入するためには、マンション管理に対する評価が必須となります。

そこで、把握していただきたいポイントは3つです。

・管理組合運営状況
・共用部分における建物管理(修繕)状況(長期修繕計画の分析含む)
・建物改良可能性


「選ばれるマンション」をプロの適切なアドバイスのもと購入できた方は、損することなくライフスタイルに合わせてお住み替えなどの多様な選択が可能となります。

しかし、「選ばれないマンション」を購入してしまった場合、将来のリスクとなる可能性もあります。

今後両者を分けるのは、「マンションの管理状態」です。もはや、エリアや立地だけ考えていれば資産価値の高いマンションが購入できる時代ではなくなってきています。

「修繕積立金が少なくて適切な修繕が出来ていない」、「時代のニーズに合わせた改修工事が出来ていない」、「長期的な修繕計画が無い」など、安心して購入できないマンションは購入検討者から選ばれなくなっていくでしょう。

立地条件やマンションのスペックはもちろん、管理に対しても各担当のエージェントが深く考察し、コンサルティングをさせていただきます。

具体的には、各担当エージェントから長期修繕計画の妥当性や管理組合の運営レベルについて的確なアドバイスをさせていただきます。

この点にこそ、最大手の管理会社でキャリアを積んだ私のマンション管理の知見が詰め込まれています。

そのほか、以下の項目に関してもご相談を承っています。

修繕工事(資産性向上施策)による「費用対効果」

・リノベーション(全面改修)
・修繕工事等(床張り替え、壁紙更新工事、造作設置、クリーニング等)

運用(自己居住用・賃貸用の両面から)

・不動産投資として考えた場合の収益性(自己居住用・賃貸用の両面から)
・運用時に発生するコスト、利益の把握

その他検討すべき購入時のポイント

・ローンに関する事項
・専有部分・共用部分の両側面からみたリフォーム等による「可変性」
・購入物件に向けた適切な「条件整理」(Journey)


このように、資産価値の高い中古マンションをみなさまに選んでいただけるように「コンドミニアム・アセットマネジメント」という考えでエージェント活動をしています。

将来を見据えて、中古マンションの購入をご検討されたい方は、ぜひご相談ください。

コンドミニアム・アセットマネジメント(CoAM)理論」の詳細はこちら


弊社HPはこちら  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?