見出し画像

話題のクラブハウス(Clubhouse)初挑戦。

'Nothing to lose.' 直訳すると「失うものなんて何もない。」という意味。

日常会話だと「ダメ元じゃん。」とか「別に損するわけじゃあるまいし。」っていう感じで使われます。

新しいことにチャレンジするときに、ちょっと不安だったり、ドキドキすると、私はよくこの言葉を思い出して「まあ、とにかくやってみよう!」と思います。

先日初めて、今話題のクラブハウスでお話することになったときにも、この言葉が思い浮かびました。

私が「使い方とかモデレーターのやり方とか、まだぜんぜん調べてもいないけれど、自分でもルームやってみたい💕」とFacebook上で投稿したら、なんと、私のコーチングの師匠でメンターの坂本勝俊コーチ(かっちゃん)がお誘いくださいました。

ちょっとドキドキしたけど、'Nothing to lose.'と自分に言い聞かせ、2日後にはクラブハウス初デビュー😁

お話の内容は、それまでの人生での挫折経験を含め、私がプロコーチになったいきさつをかっちゃんが私にインタビューしてくださったり、逆に私が『人生を変える「続ける」技術』という著書を出版なさっているかっちゃんに、「習慣力」をつける方法を伺ったりしました。

1時間経って、次のお仕事があるというかっちゃんが離脱。その段階で、ルームの閉め方すらわからない初心者の私を、オーディエンスとして参加してくださっていたパーソナルトレーナーでコーチの石神亮子さんが、サポートしてくださいました(亮子さんはすでにクラブハウスでのモデレーターのご経験が豊富ということで、そのサポートの仕方が本当に神業! とにかく感謝、感謝でした!)。    

亮子さんのおかげで、オーディエンスの方からご質問を受けることができ、なんとか無事にクラブハウスでの初トークを終えました。

聞きに来てくださった方たちを全員フォローする余裕が(作業的に)なかったり、手をあげてくださった方をスピーカーにできなかったとか(やり方がわからなくて💦)、オーディエンスの方が聞きたい内容を話せていたかどうか? など、反省点は色々あります。

でも、とにかくチャレンジしてみて、楽しい体験ができて、やっぱり 'Nothing to lose.' だったな〜、と思います。

'Nothing to lose.' どころか、むしろ、受け取らせてもらったものばかり。

かっちゃんをはじめ、素敵な方たちと、まるでイギリスのパブで飲みながらおしゃべりしているみたいに(クラブハウスの時は飲んでませんでしたが。笑)楽しめた時間。わざわざ貴重な時間をつかって話を聞いてくださった方たちとの出会い。など、やっぱり「チャレンジ」してみてよかった。

普段、コーチングをしていて、クライアントさんに「小さな小さなことでいいので、行動しましょう。」「チャレンジしましょう。」って言うことがあるのですが、やはり私自身がつねにチャレンジをし続けていたいのです。

もし、Clubhouseをやっていらっしゃる方がいたら、ぜひ繋がってくださいね! アカウントは @mamimcg です😉

*夢に向かってチャレンジするあなたを応援する、
コーチ・マミータのニュースレター
【ビヨンド(Beyond the horizon)】を発行しています。
お申し込みは https://mamimcguinness.com/ からお願いします😊
夢に向かってチャレンジしたい方、
目標達成したい方、
自分軸を見つけたい方は必読です🥰
(ニュースレターだけのお得情報や無料セミナーのご案内もあります) 

*コーチ・マミータのプロフィール
The 21st Century Creative LTD. ダイレクター
ライフコーチ/クリエイティブコーチ

同志社大学文学部 美学及び芸術学専攻卒業。

新卒時から雑誌編集者に憧れ、出版社勤務をめざす。
100通以上の不採用通知ののち、ようやく雑誌編集者になれたのが26歳。
以来、編集者として1000名以上の著名人へのインタビューをはじめ、
各業界トップクラスのプロフェッショナルの方々と仕事をする。
2000年シニアエディターとなり、編集業務以外に編集スタッフのマネージメントにも携わる。
編集を手がけた歌人俵万智さんの書籍『花束のように抱かれてみたく』は
発売5ヶ月で5刷に。

2003年に渡英後、イギリスを拠点に編集者・ライター・レポーターとして
書籍、雑誌、ウェブマガジン等への寄稿、ラジオ番組への出演などに携わる。朝日新聞デジタルでは『ロンドンジャーナル』連載。
英国ニュースダイジェストでは、5年以上にわたって
コラム『英国の口福を探して』を連載している英国料理とお菓子の研究家でもある。

コーチングにより目標達成をして、そのパワフルさに魅せられ、コーチングを受け続けながら、自身もライフコーチとなる。特にアラフォー以降の女性たちを中心に、すべての人が「自分を大切に、自分の人生を生ききる」ための「問題解決、自分軸の発見、目標の実現」をサポートしている。

目標達成の方法がわかる無料ニュースレター【ビヨンド】のご登録はこちら⏬ からお願いいたします。
https://mamimcguinness.com/

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、記事内で使用させていただいた写真クリエイターの方、note内の他のクリエイターの方へのサポートとして、バトンを渡させていただきます😍