見出し画像

【細野さんへ:190ページ目】僕の今年の漢字は・・・


前回の投稿、さらっとすごい発表をされてますね…。

今年は仕事の異動を決めたり、あとこの場でご報告なのですが(笑)先日結婚を決めたり、新たな大きなステージがどどんと始まった年になりました。

ということで、細野さんおめでとうございますーー!!!!

まさかほぼ同じタイミングでお互い結婚するとは。僕が結婚した際には相手だと思われてお手数かけました。笑

お互い新たなステージですね、楽しんでいきましょう!


***


さて、僕の今年の漢字ですが、


「周」


にしたいと思います!


2021年はじめに独立して、丸2年が経過しました。

独立2年目にあたる2022年は、正直「ライフキャリアコーチとしての自分」をどの方向へ持っていくのか、悩んだ年でもありました。

「自分が一番やりたいことを仕事にしていきたい」

と決断して独立。最初の年はその想いを叶えることをエンジンに突っ走ったような一年でした。

だけど、今年の年明けから一年目と違うものを感じるようになりました。

なんというか、「今年は何をエンジンに走っていこう」という気持ちが、心の中にあったんです。一つの願望を、叶えてしまったと感じていたのかもしれません。


もちろん目の前にクライアントさんはいて、時間を一緒に過ごせることの充足感は変わらないし、クライアントさんの変化を見ることはとても嬉しいことでした。

だけど、フリーランスはそれだけでは走れない。

自分をどこに連れていくのか。現状維持ではなく、クライアントさんと一緒にどこへ行くのか。そんなものを常に明確にしないと、エンジンがかからないんだということを知りました。


2022年の後半から、その方向性が段々と見えてきたような気がします。

最初の年は、自分のために仕事をしました。
だけどこれからは、純粋に

「どうすれば、目の前の人の役に立てるか。もっともっと、役に立っていける自分になれるか」

という観点で、仕事をしていきます。

細野さんの記事にも話題として出てましたが、僕は「自分を満たしたから、ちゃんと周囲を満たせる自分になっていきたい」という変容が自分の中で起きた一年だったのかもしれません。


そういう意味では、ライフキャリアコーチとしての自分というものが何周もしたような一年でした。そういう意味で「周」です。

自分の気持ちが仕事に直結するという働き方。なんてエキサイティングで楽しいんだろうと、改めて思います。笑


この交換日記もあと10回となりましたが、最後まで自分の気持ちをさらけ出していこうと思います!そして、2022年の投稿は今日がラスト。

新年は、1月6日の細野さんの投稿からスタートします!

2023年も、引き続きお付き合いください^^よろしくお願いしますー!



▼マガジンはこちら

このマガジンは、研修会社で営業に励む20代女子(ネズミ年)と、フリーランスのキャリアコーチ(ネズミ年)が、世代の壁を越えて「仕事や会社やキャリア」について意見交換をする交換日記です。



最後まで読んでいただきありがとうございました! 人気記事などは下記から確認できます。 【自己紹介とサイトマップ】 https://note.com/coachingmasaki/n/n97dced68772d