人生は辻褄合わせになっている

看護師として働いていた時
夫が妻を介護している方に出会うことが多かった。

高齢介護で、割と重篤な場合が多い

その時夫が口をそろえて言うのが

「若いころは家のことを妻にまかせっきりで
 わがまま言って何でも妻にやらせて
 何にもしてやらなかった。」

「だから今面倒をみてやりたい」

と。

十中八九そう言われる傾向があるので
不思議に思っていた

すると人生はこんな風になっているのだと
教えてもらった

  人生はトータルでうまく辻褄が合うようになっている
  若いころわがままをしたなら、後半で世話を焼く
  そんな風になっているのだ


妻に何もしてやれなかった

そのぶん寝たきりになった奥さんの介護に
かける思いは熱かった


人生のプランは不思議だ

実は
夫が妻を介護しているのではなく
妻のお世話をさせてもらっているのだ

そうすることで
今から徳を積んでいるのかもしれない


人生は与えた分返ってくる
もらった分は返すようになっている


そうならば

今 そう今でないといけない

元気なうちから思いやり
やってあげて感謝を伝える


そのことがどれだけ大切かを
人生をかけて見せてくれる患者さんたちが
沢山いたように思う




今日も神様は臍で微笑んでいる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?