見出し画像

自分を変えられるのは自分しかいない ~10年後の自分をイメージする~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


惰性だけで生きていたサラリーマン時代のわたし

ある日、頭をよぎりました
「10年後も、おんなじ毎日が続くのか…?」


職場の定年は60歳でした

当時から65歳定年になるだろうと言われていて

50歳のわたしは、あと15年も往復3時間の車通勤で、1日12時間も拘束される生き方をしているのか、とおもったら怖くなりました

50歳を前にしたころから体力的にも限界を感じていたし

惰性で生きていたから、気力も限界だったのだと思います


わたしは

10年後も同じ毎日が続くのか…?と気づいた時がターニングポイントでした


自分の感情をイメージしてください


10年後も毎晩遅くまで残業している…?

10年後も子育てと家事だけで一日が終わってる…?


おなじ日常が続けば安心です

それでは、いつまでたっても何も変わらない


人生は選択の連続です

過去の選択の結果が今です


今、選択を変えれば、未来は変わります


いまと同じ10年後は怖すぎる…とおもうなら

今の延長上にある未来ではなく、あたらしい未来を手にするために

不安だし、怖いけれど

未来を変えるために今から行動していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?