見出し画像

『7:3の法則』

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


自分の理想の姿、自分のありたい未来に向けて

ワクワクすることを見つけたり、行動しようとしているときに

  「普通はさぁ…」

  「一般的には、どうなの…?」

  「もうこの年齢だよ」

って言う人に出会うことがある


そこで怯んだら、前の自分に戻っちゃう


ちょっと考えてみてください

  「普通はさぁ…」

  「一般的には、どうなの…?」

  「もうこの年齢だよ」

って、誰の考えなんだろう…?


何を基準にして「普通」とか「一般的」というのだろう…?



世界には「7:3の法則」があります

例えるなら働きアリ

働きアリの7割は、決められたルートを通ってエサを運ぶ

残りの3割は、決められたルートは通らずに自分の好きなように歩いて、もっとラクなルートや近道を発見しちゃったり、もっとおいしいエサ、もっとたくさんのエサを発見しちゃったりする


「普通」とか「一般的」は多数派の意見であって

それは何にも考えなくてもいいし

みんなと一緒だから安心感があるだけなのです


だから視野が狭くなっちゃう


みんなと同じことに安心感を覚えずに

自分の理想の姿、自分のありたい未来に向けて

ワクワクすることを見つけたり、行動していけばいいのです


ドリームキラーとはそっと距離をとって行動していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?