見出し画像

子どもと親との関係

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


親業を卒業することは、親子の縁を切ることではありません

母であることに変わりはないし

子どもを大切に思うことに変わりはありません


わたしは

「母」としてより、わたし個人としての時間が増えて

親子関係が、大人と子どもではなく大人同士になることだとおもいます



わたしは、むすこが不登校のときから

親子という上下関係ではなく、並列関係を意識していました


そして

むすこの20歳の誕生日にLINEで

わたしを母親にしてくれたことの感謝のことばを伝えて

わたしは母親を卒業しました

それ以来

自分のことを「おかあさん」ではなく「わたし」と言うようにしています


物理的な距離があるおかげで

精神的にも生活の面でも距離を置いてむすこを見守ることができています


もちろん困ったときには相談に乗るし

わたしの考えを伝えることはしても、決めるのは子ども自身です


それを遠くから子どもを見守ることが親業を卒業することでは…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?