見出し画像

育休day36❗パパの初仕事💼先輩をメンタルで失くした私の願いを込めたメンタルヘルス講座

読者の皆さまこんにちは👋😃

自信が持てる習慣改善

薬剤師コーチカウンセラーこーちゃんです。

画像1

息子は今日も元気

息子の空腹泣きという3時間おきのアラームがあるので、私は遅刻知らず

一緒に寝ている銀河イチの嫁さんはアラームが聞こえないときがあるということですが、

それだけ疲れさせてしまっているのか

あるいは図太いのか(笑)

今日は私が施設で開催した

メンタルヘルス講座の内容をお話します。

働いている方、育児を頑張っていて疲れを感じている方はぜひ最後まで読んで下さいませ。


久しぶりにスーツを着込み

髪と無精ひげを整えました

薬剤師としてひげを蓄えたことはなかったのでなかなか貴重な経験でしたが(笑)


やはり格好が整うと気合いが入ります。

子育てにかかりきりで、意識が外界に向いていないと気が緩んでしまいますね。


名古屋から三重四日市へ

30キロ以上の移動もかなり久しぶりでした。

今回のメンタルヘルス講座は50名程度のスタッフが勤める施設の管理者向けに

リスクマネジメントと同様に

受講の必要性がさけばれています。


コーチカウンセリングを提供する薬剤師である私に担当させていただくのはとても光栄なことです。

講座をきっかけにスタッフさまの笑顔を増やすサポートが出来るのですから。


私のメンタルヘルス講座は

ただ座学で一方的に話すということはなく

ワークやシェアを積極的に行い、参加者にアウトプットをしてもらうことで気づきを得てもらっています。

私が訪れた在宅支援センターでは

10名の管理者が積極的にワークに参加して下さりました。



心の強さ、弱さに関わらずメンタル不調は誰にも起こりうるもの


悩みや問題は自分で解決できないから抱えている


だから、自分だけで解決しようとはせず周りに頼ってください


身体のSOSサインに自分が気づいて、勇気をもって発信してください


頼れる相手を見つけてください

話を聴かず、薬を処方する医者はあなたの味方ではありません

薬だけに頼るのはやめましょう


知識は武器です

自分の不調に気づいたら、命を守るためにケアを実践しましょう


一昨年、私にラグビーを教えてくれた人格者の先輩をメンタル不調が原因で失くした私の願いを込めて


あなたがいるだけで、救われる人がいる

あなたはいるだけで、価値がある



受講者、読者の皆さまが

昨日より、自分のことを大切にすることが出来るようになれば幸せです。


~出逢ってくれて有難う~

いいね!やコメントぜひお願いいたします✨

🌟出産後に必要なグッズをプレゼントして応援するサービス🌟

銀河イチの息子 ちょこちゃんのベビーレジストリ

🌟人生が変わる‼️習慣改善コーチング🌟

60分無料でコーチング体験ができます。

今までの習慣を見直し、健康で自信を持ったあなたに出逢える❗

↑興味がある方は気軽にLINE@にメッセージ下さい






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?