見出し画像

プロコーチの効果的な質問 娘編

先日娘が
「明日は早起きしないと。起きれるかな?」
と不安げな発言。

そこはプロコーチである母(=私)の出番かと。
行動を促す効果的な質問を一言。

「明日朝(再放送)の仮面ライダージオウは第何話?」

すると特撮ファンの娘は
「明日はウール君の退場回だ!」
と自発的に自律的に早起きしました。

本来、「早起きしたい」クライアントさんには

・何があれば早起きできますか
・何が早起きを制限していますか
・あなたに早起きを促すものはなんですか
・どんなご褒美があればあなたは早起きできますか
(「なぜできないんですか」とは言わない。詰問に聴こえるから)

などを前もって質問しますが、そこは家族。
娘の「推し」や仮面ライダージオウのストーリー展開は
把握済み。

私も早朝に宝塚の番組あれば起きますからね。

ヲタは推しの前には無力なのよ
(ミルクボーイの漫才風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?