見出し画像

Coachat利用者インタビュー〜「習慣が人を作る」を実感した8週間〜CoachatレポートVol.8

こんにちは!Coachat(コーチャット)です🐢
Coachatレポートをご覧いただきありがとうございます。

Coachatレポートとは?

私たちCoachatは、2020年10月より個人の習慣づくりを支援するオンラインコーチングサービス”Coachat” を展開しています。
私たちは、運動などのみなさんがいつか始めたいと思っている行動に取り組みやすくするための環境改善をサポートし、意志に頼らず仕組みで習慣化することを目指しています。

Coachatレポートでは、習慣づくりの価値や方法をみなさんに知っていただくために、習慣の効用や習慣化のためのTips、サービス利用者のインタビューなどを紹介していきます!

今回は利用者インタビュー第4弾です。

画像3

山本 香織
イラストレーター。デザイナー。リセッターリスト代表。
1976年生まれ。大阪府出身。1997年米国カリフォルニア州サンタモニカカレッジ グラフィックデザイン科卒業。2002年からシリア・アラブ共和国(アレッポ)に約3年滞在。シリア滞在中からフリーランスのイラストレーター、デザイナーとして活動開始。帰国後は東京、名古屋での暮らしを経て、2012年、長野県松本市へ移住。松本へ移住後、ワンオペでの家事仕事育児の両立に悩んだ経験から、自分でデザインする家事リストを考案。現在は、イラストレーター、デザイナーとして活動しながら、リセッターリストのオンライン講座を開催。

かおりさんご自身が書かれたCoachat体験記はこちら!👇

毎朝の筋トレを習慣化し、卒業後も継続しているというかおりさん。Coachatを利用して感じたご自身の変化についてインタビューさせていただきました。

コーチとの対話で自分の目的を明確にしたことが、続けやすさに繋がった

Q:Coachatを利用しようと思った経緯を教えてください。

かおりさん:もともと週2~3回のランニングの習慣があったのですが、走らない日にできることを身に着けたいと思っていました。それで筋トレを始めようと思い、自分で試したのですが、うまく行かず…。
そんな中、代表のやおっちさんがPodcastやご自身のstand.fmで習慣化についてお話しているのを聞き、一人で取り組むのと違う形で習慣化に向き合えるかなと思い、Coachatを利用しました。

Q:8週間のプログラムの中で一番価値を感じたポイントを教えてください。

かおりさん:立ち上げの部分ですね。
最初のカウンセリングの時点では、漠然としかやりたいことがわかっていなかったんです。リングフィットアドベンチャーを使って運動習慣を身につけようとしていたのですが、担当コーチとの対話を通して「道具にこだわらずスムーズに運動ができる状態になりたい」というのが自分の思いだと気づきました。ざっくりと捉えていた理想の姿をはっきりさせることができたのが続けやすさにも繋がったと思います。

運動

「コーチがいるからできる」から「一人で続けられる」状態へ

Q:習慣化の過程はどのようなものでしたか?

かおりさん:初回コーチングの日に「何時からどれくらい、内容をどうする」など次の日からすぐ始められる状態まで細かく行動の組み立てを行い、気持ちが高まっているうちに始められました。

毎日やったことを共有するのは大変かなと思っていましたが、運動して共有するまでがワンセットになっていました。というのも最初は運動の負荷が軽すぎて「こんなのでいいの?」と思うくらいで、短時間で取り組めていたので、共有までスムーズに行うことができました。
また、毎日の共有で困ったことがあればすぐ相談できて心強かったですね。一人でやっていたら、うまくいかなかったところでやめてしまっていたと思います。取り組みに対するネガティブな気持ちをすぐに解消することができたのがよかったです。

1ヶ月が経過したあたりで、継続してできそうだと思い始めたのと同時に、それはコーチありきなのかもしれないと思うようになりました。一人で続けていくために、プログラムが終わった後の練習を提案してもらえたのもよかったなと思います。共有を急に止めることに対する不安もありましたが、紙の手帳にうまく移行することができました。手帳は先週先々週のことがより振り返りやすいという良さもあって、スムーズにコーチから手帳に共有相手が変わっていったように感じます。その手帳は、体全体のことを記入していく一冊になり、体調管理全体に役立っています。

自分の習慣づくりを通して「習慣が人を作る」は本当だと実感した

Q:生活や考え方の変化はありますか?

かおりさん:生活の変化でいうと、負荷が高まるにつれて、体の変化も感じられるようになり、以前よりも自分の体に対しての興味が湧いてきて、体重・体脂肪率を筋トレのあとに測って記入することも習慣づきました。お酒との付き合い方やランニングの取り組み方にも変化が表れてきていて、自分の健康管理全般において面白さを感じながら色々試せているなと思います。

考え方の変化としては、習慣化にはもともと興味があっていくつか書籍も読んでいたのですが、よく書かれている「習慣が人を作る」を実感しました。習慣化は意志力に頼ってもうまくいかないということは、本を読んで理解していたつもりでしたが、自分のこととなると、半信半疑なところがありました。ですが実際には、自然に取り組めるようになり、驚いています。習慣づくりを通して変わっていく自分自身が面白かったし、習慣づくりそのものの面白さを感じるようになりました。

画像2

Q:こんな人にCoachatがおすすめしたい!逆にこういう人には合わないかも?を教えてください。

かおりさん:変わりたい気持ちがあるけど、習慣化に失敗した経験がある人はCoachaに一度頼ってみるといいと思います。プロのサポートを受けると全然違うということを体感してほしいです。

反対に「8週間経ったところをゴールとして成果を出す」という気持ちだとうまくいかないのではないかなと思います。Coachatはずっと続けたい事のテイクオフを手伝ってくれるものなので、8週間でやめてしまうのはもったいないなと私自身も感じています。

Q:最後に読者の方に一言お願いします!

かおりさん:どんなチャレンジに対しても、「自分は意志が弱いからできない」って思い込んでいるケースが多いと思うんです。私は、習慣づくりプログラムを通して、意志ではなく、習慣化したい行動にいかにスムーズに取り組めるように工夫するかが大事だと気が付きました。これまでうまくいかなかったのは自分の意志が弱いせいだと思っている方も多いかと思いますが、「意志の力に関係なく、自分はできる」と気づくきっかけになるのではないかなと思います。

Coachatで教わったこと、メソッドは、自分の取り組み方として取り入れ、他のことにもすぐに適応できますし、おさらいして実行すればなりたい自分に近づけると思います。コツコツと決めたことを積み上げられることによってすごく自信がついて、前向きな気持ちになるので、たくさんの人にこの経験を味わっていただきたいです!

---

インタビューは以上です。

本記事を読んで、Coachatに興味を持った方、体験コーチングを受けてみたいと思った方はCoachat公式LINEアカウントの友だち追加をお願いします!

LINEでは、毎週月曜朝8:00に習慣づくりに関わる様々な情報を配信するCoachatマガジンもやっているので、ぜひチェックしてくださいね🐢

(追記:2021/12/12)これまで習慣づくりのお手伝いをしてきてわかったことを踏まえ、現在Coachatではサービスのリニューアルに取り組んでおります。そのため新規のサポート受付およびLINEマガジンを停止しています。申し訳ありません。

リニューアルの情報やサービス再開についてはメールでお伝えしていく予定です。興味のある方はメールアドレスを登録していただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?