見出し画像

コーチングマインドとは

今日もお目通しいただき、ありがとうございます!プロコーチの寅さんです。

国際コーチング連盟のPCCマーカー(※1)に目を通していて、
具体的な言葉にするのが少し苦手な私ですが、
あらためて勉強になった言葉の表現があります。

それは、「コーチングマインド」の説明です。

感覚で覚えることが多いので、
「コーチングマインドとは何ですか?」
と質問されると困る場面がありました。

”開放的で好奇心を持ち、
柔軟性があり、
クライアントを中心に据えた思考態度”

特に ”据えた” や ”思考態度” は
私がなかなか使わない言い回し。
クリティカルヒットです!

しばらくマイブームになりそうな言い回し (^▽^)

※1.国際コーチング連盟のコア・コンピテンシー(※2)に基づいてコーチングが行われているかどうかを評価するために開発されたもので、コア・コンピテンシーをより具体的な行動ベースに落とした指標。
※2.核となる技術や能力のこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?