見出し画像

偶然と創造。すぐに目の前に現れた話。


頭突きをなかったことにする優しさ

こんにちは。
コーチのりょうくんです。

突然ですが、
「この世界は偶然で成り立っている!」

とかいうと、
努力しなくてもいいことに
なるじゃないか、とか

やる気がなくなる、とか

そんなことを信じているのは
ダメ人間だ、とか

いろいろ言われそうだけど笑

事実そうなんだ。

じゃあ、
自分が努力して
なりたい自分になったり
欲しいものを手に入れたり
それを願ったりも
意味ないじゃないか!

と怒ってくる人までいそうだ笑

もう一つ付け加えると
「世界はあなたが創っている」だ。

そういうと、

そんなわけないだろう!
あれもこれも嫌なことも
私が創ったわけ?とか

もしそうなら
願うだけでいろんなものを叶えたり
引き寄せたりして
みんなリア充(古い)やないかい!とか

これまたお叱りを受けそうだけど、

事実そうなんだ。

でも、落ち着いて聞いて欲しい。

何を信じるかは自由で
信じたことがその人の
世界のルールになっている。

偶然を
「ラッキー!神様ありがとう」
という人もいれば、
「ま、偶然だしね。」
という人もいる。

ある出来事を
「これは僕が創造した。ふふん」
と思う人もいれば
「たまたま、ついてたんだよ。」
と思う人もいる。

ところで、
この偶然と創造は
矛盾しているようにも思えるかもしれない。

でも、
僕にはどっちでもよくて

ここまでの体験が
そう思うようになった、ということが
そもそも偶然だと思うし、
自ら創造したようにも思えるんだ。

そういう見方をすれば、
そのように世界に映し出されて
結構面白いよ、ということなんだね。

さて、今日起こった偶然の話

飲みすぎてしまう日が続いて、
今日くらいはお酒やめようかな、
と思っても、
ついつい気分に従って
飲んでいたりして。

最近、体型も体重も気になりつつ、
特になにかを頑張るわけでもなく、
僕はなるように生きている。

前は、こういうことがあると
対策を始めていたけれど。

そんな時、誰かの投稿で、
「ファスティング」が目に飛び込んでくる。

今までやったことないし、
なんか断食?的な?
修行みたいな?イメージがあったけど、

検索してみたら、そうじゃなかった。

溜まり溜まった宿便やら老廃物を
デトックスしたい!と思う。

そのままYouTubeの動画なんかで
ファスティングを調べて見ていたら、
そういうファスティングメニューの商品なんかがあることを知って、

どの商品がいいかなんて
探すまではちょっとめんどくさいなー

と、そこでファスティングをやろうと
決意するわけでもなく。

ところが、
その日の夜(昨日だ)
妻が「あるよ」と。

僕の目の前に
何回か分のファスティングメニューの
商品が出された。


GREEN BROTHERSという会社らしい

「今回はめちゃくちゃ早かったなぁ
もう目の前に届けられた。」

僕は知らなかったけれど、
妻が前に一度だけやったことがあって、
それの残り何回か分がある、ということだった。

というわけで、
僕は偶然、初めてのファスティングを
することなる。

今日から一週間。
準備食から始めて、4日目にファスティング
その後、3日回復食というメニュー。

僕は創造した。
そして、それは偶然なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?