見出し画像

感即動

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

本日から仕事始めです。
このnoteも本格的に本日よりスタートです。

2022年一発目は、【感即動】です。

この言葉は、私が新卒で入社した会社で
よく使われていた言葉です。

感じたら、即、行動する」ということでした。

熟慮して行動することももちろん大切なことです。
ですが、刻々と変化する目の前の状況に対して、
即座に行動をすることも必要です。

コーチングセッションでは、
クライアントの状況は刻々と変わっていきます。
その瞬間瞬間にアプローチしていくことは
クライアントにとって大きな気付きとなります。

また、この【感即動】という言葉を
改めて調べてみると、
感動】の語源であるという話や、
感じたら、すぐに動く」だけでなく、
感じさせることで、人は動く
みたいな話もありました。

ビジネスの世界では、
人は感情が動くから、商品を購入する
という話もあります。

人はどこまでいっても、
感情で生きる生き物だと、
私は考えています。

もちろん思考の部分も必要です。

ただそれ以上に、
感情を動かすことが行動の変化をつくります。

2022年は、「変化を加速させる年にします!
と宣言しました。

2021年は「変化の年」でした。
この変化を加速させるために、
今まで以上に【感即動】で動くこと。
その動きに思考を追いつかせるようにすることで、
さらに加速する。

自分自身が感じるもの、その感性を大切にし、
その感度を上げていきます。

その結果、このnoteを読んでいる皆さんの
速度も上げていきます!

本日は、2022年の抱負を深めるための
感即動】のお話でした。
次回からは、
この年末年始で感じたことをまとめていきます。
コラムみたいなのが、続きますが、
お付き合いください!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?