見出し画像

コラム:好きなことをあれこれ③

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

年末年始の休み期間なので、コーチングというよりは、コラムみたいに好きなことをあれこれ書いていきます!

今日で2021年も最後です!
振り返りは以前のコラムをご覧ください!

本日は、「夫婦ケンカ」についてです。

以前のコラムでも、夫婦関係については書いています!

そこで、周りから「めちゃくちゃ仲良しやけどケンカすることあるんですか?」みたいなことをよく聞かれます。

もちろんすることはありますよ!

ただ、前回にあった「親の思い通りにさせよう」を手放そうという話と少しつながりますが、「相手を思い通りにさせよう」を私たち夫婦は考えていないので、相手に腹が立ってケンカになるというのは少ない方だと思います。

イライラの原因の多くは「思い通りにいかない」から感情が出てきていることが多いです。
【怒ると叱る】でも話をしていますが、【怒り】は感情、そして判断からきます。

なので、この判断を手放すとイライラは出てこなくて、結果として夫婦ケンカも起こりません。

何度も出てくるこの【判断】ですが、人間生きていると判断はいっぱい出てきます。
出てこないようにすることは、ほぼ不可能です。
なので、私たちコーチは【判断を脇に置く】ということをしています。

普段からこの【判断を脇に置く】ということをしていくと、自分の感情をコントロールすることができます。
主に「怒り」という感情は、人間関係や生活において、マイナスの結果をつくることが多いです。
自分自身の感情をコントロールすることは、毎日をハッピーにする第一歩だと考えています。

ちなみに、奥さんは感情を出しまくりの人間です。
コントロールする気がない人間です。
ただ、悪い意味はなく、自分の中で出てきたものに正直なんですよ。
そして、コントロールする気がないだけで、コントロールすることはできるようになりました。
私がコーチングを学んでいることもあり、自分の感情をコントロールすることを理解してくれました。
そうなると、夫婦関係を良好にできます。

本日はここまで!
明日も好きなことをあれこれ書いていきます!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?