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コーチング:応用知識【質問】
皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。
前々回から、コーチングの【応用編】が
始まりました!
そして、前回は、【傾聴】でした!
今回は応用知識の【質問】です。
基本知識の【質問】はこちらからご覧ください!
【質問】とは、「傾聴の進化系」で、
傾聴をすることで、
【さらに聴きたくなったことを聴くこと】
=【質問】でした。
【応用編】では、聴く際の観点を広げます。
質問のポイントは【興味】です。
だからこそ、相手に興味が出てきて、
さらに聴きたくなったことを聴きます。
応用編では、そこからさらに踏み込んで、
コーチの観点を広げます。
もちろんコーチ自身のクライアントへの
興味は大切です。
ただし、コーチの観点をさらに広げることで、
クライアントは新しい気付きが出てきます。
パパママコーチングで、
【邪魔するもの】を扱いました。
ここに注目します。
クライアントを停滞させている原因
=【邪魔するもの】は何か?
ここを質問していきます。
セルフコーチングの質問例に際に
様々な手法を紹介しましたが、
この辺りは発展編や実践の際にお伝えをします。
それよりも重要なのは、【観点】です。
ポイントは、
「クライアントを主語にしないこと」です。
おそらく多くの質問は、
クライアントを主語にしていることが
多いかと思います。
スケジュール管理ができないことが
テーマとしましょう。
「どうして管理できないんですか?」
というのは、クライアントが主語です。
「何があればできますか?」
というのは、クライアントではなく、
スケジュール管理を主語にしています。
このようにクライアントを主語にするのではなく、
邪魔するものを明確にするための質問をします。
今回は、【質問】についてでした!
次回は、【承認】についてです!
是非、事前に基本知識の【承認】をご覧ください!
次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!
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