見出し画像

諦めさえしなければ【続けること】

9月頭からはじめたベビースイミング。

noteで「ベビースイミングはじめました!」と
勝手に公表したのが良かったのか?
おかげさまで続いております。

で、つい先日のこと。

いつもと変わらずスイミングに行くと、
コーチに両足を支えてもらって~の条件つきではあるけれど
なんと身を任せてバタ足しているではないか……!

それも、
お顔をしっかりうえにあげて
ニコニコとこちらに向かってくるではないか……!

始めた頃は、両腕に浮き輪(アームヘルパーとかアームリングって言うらしいですね、最近はw)をしてバタ足させたら、お顔を水につけてしまって水を飲んじゃう様子だったのだけれど。

ニコニコと楽しそうにこちらに向かってくる姿に、
母ちゃん、なんだか人生の教訓を教えてもらった気がしました。

そっかぁ~
やっぱり継続って大事なんだなぁ。

ものすごく肩に力が入っていなくとも、
続けてさえいれば
少しずつ、ほんのすこしずーつ
できることが増えていく
できるようになっていく。

諦めさえしなければ、の条件つきで。

わたしは 何かをあきらめていないだろうか?

わたしは 子どもたちをこんなペースで見守れているかな?
すぐ結果で判断したりしていないかな?

そしてそして、
自分自身も こんなペースで見守ってあげられているかな?
すぐに目に見える結果で自分を一方的に判断していないかな?


と、あらためて次男に問いをもらったような気がしたのですよね。


師走も師走。

もうすぐ次男の一歳のお誕生日を迎えようとしています。

12月、少しnoteをお休みさせてもらっていたけれど
またマイペースに書いていこうと思います。

この期間に「いいね」してくださった方も、
フォローしてくださった方も、
見に来て下さった方も、
noteお休みされている方も。

みなさんが少しでも穏やかにクリスマスを過ごせますように。

メリークリスマス🎄🎄🎄




コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^