見出し画像

『ほぼ日朗読』

Twitterでこっそりと「ほぼ日朗読」という企画をやっているのですが、すぐタイムラインに埋もれてしまうので、記事にまとめておこうと思います。

上が一番古い朗読で、下に行くほど最近録音した朗読となります。

一つにつき1〜2分程度の朗読です。投稿し次第こちらに追記していこうかなと思っているので、よかったら聞いてみてくださいね。

金子みすゞ『私と小鳥と鈴と』

小川未明『海と太陽』

新美南吉『明日』

河井酔茗『山の歓喜』

宮本百合子『空の美』

高村光太郎『ぼろぼろな駝鳥』

河井酔茗『老境』

中原中也『早春散歩』

芥川龍之介『食物として』

河井酔茗『春の詩集』

寺田寅彦『猿の顔』

夢野久作『狸と与太郎』

小津安二郎『ここが楢山〈母を語る〉』

三好達治『檸檬忌』

村山籌子『〈あかい、やさしい はなもやうが〉』

スチーブンスン『積木の町』

小川未明『つめたい メロン』

田中貢太郎『葬式の行列』

太宰治『食通』

太宰治『横綱』

小川未明『おっぱい』

太宰治『純真』

小川未明『どじょうと金魚』

河井酔茗『ゆづり葉』

原民喜『青空の梯子』

夢野久作『懐中時計』

室生犀星『老いたるえびのうた』

夢野久作『人形と狼』

小川未明『にじの歌』

中原中也『山羊の歌 汚れつちまつた悲しみに……』

夢野久作『森の神』

水谷まさる『歌時計 童謠集 風と繪本』

三好達治『旅人』

村山籌子『もしも、あめのかはりに』


この記事が参加している募集

スキしてみて

大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。