cakesの炎上を他人事だとは思えない

cakesがまた炎上している。もう何度目だろうか。

noteを利用していると、cakesの炎上が他人事ではない感じがする。最初の炎上こそ他人事だと思っていたし、編集部に怒りすら覚えたが、最近は自分も同罪なんじゃないかと思うようになってきた。

私は無名だから炎上していないだけで、名の知れている人が私と同じ投稿をしたら、炎上してしまうようなことを書いてしまっているんじゃないかって不安になることがあるのだ。

正直、cakesはもうダメだと思う。
同時に、noteを使っている私ももうダメかもしれないと思う。

今はまだ、炎上の理由がわかるからギリギリ大丈夫かなと思える。でもこのままcakesに近いサービスであるnoteを使い続けていたら、なんで炎上しているのかすらわからなくなるかもしれない。そう思うと怖い。

今回の炎上した原因になった回答は、最後まで読むことができなかった。相談者の14歳女性の気持ちを考えてたら、横隔膜のあたりが苦しくなってきてしまって、目をそらしてしまった。

目をそらしてしまうのは、自分にも後ろめたさがあるからなのかもしれないと思うと、さらに気持ちが塞いできた。

毎日えらそうに記事を書いているけれど、それによって無闇に誰かを傷つけているかもしれない。そう思うと、今日はもういつものような記事を書く気がしなかった。

これでは仕事に集中できそうにないので、一旦散歩でも行こう。

大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。