E.Yasuda
記事一覧
コンクリートのさんぽ ~オンライン編~
※ネット環境やブラウザによってはリンクが安定して表示されないかもです。その場合はリンクをクリックしてリンク先に飛ぶとご覧になれると思います。ご容赦ください。
いやあ、世の中大変ですね。
今日から連休だけど、お出かけすることはできないので、バーチャルコンクリート散歩をしましょう。
というわけで今回お世話になるのがこれ。
はい、グーグルストリートビューです。
というわけで今日は、グーグルスト
現代社会とコンクリート
おそらくセンター試験には出題されないだろうけど、現代社会とコンクリートは切っても切れない材料です。
現代、という言葉が具体的にどこからどこまでを指すかはわからないけれど、日本においては1949年に東京の業平橋(いまのスカイツリーの下)で東京コンクリート工業社が発足したことから生コンクリート産業がはじまり、これが高度経済成長期の建設需要に後押しされる形で爆発的に普及し、今日の日本社会はコンクリート
コンクリートはどこから来たのか、コンクリートは何者か、コンクリートはどこへ行くのか
「いちばんやさしいコンクリートの教科書」という連載を始めるにあたって、一般的な書籍における「はじめに」や「序論」に相当する部分です。
ただ、そういった形式ばった言葉をつけるには、あまりにも他愛ない文章です。
散文ですが、目次は以下です。
はじめに、のはじめに以降の節ではきっと、コンクリートという材料をあらゆる側面から分解して捉えていきます。
それは通常のコンクリート工学の教科書がそうであるよう
コンクリートのまとめ#5 ~2018年度下半期のまとめ~
ごぶさたしてます、全手動コンクリートbotです。
すっかりコメント頻度が減りましたが、コンクリートで気になる記事をメモ付きでブックマークする際にはやっぱりNewsPicksというUIは好きだし優れていると思うので、ありがたく使わせてもらっています。
その履歴を辿りながら、2018年度後半のコンクリートニュースを振り返ってみたいと思います。
上半期については、前回の記事をご参照ください。
※この
いちばんやさしいコンクリートの教科書 ~目次とひとりごと~
目次です。随時更新。
書く順番はこの通りではないし、気分でころころ追記・削除します。
書いてほしい項目があればコメント欄等でいつでも教えてください。
「コンクリートとJ-POP」とか「コンクリートと文学」とか、何でもOKです。(書けるかは別ですが)
1.コンクリートはどこから来たのか、コンクリートは何者か、コンクリートはどこへ行くのか2.現代社会におけるコンクリート3.コンクリートの歴史4.コン
コンクリートを知らない人のためのセメントとコンクリートの話
先日、ツナガルドボク中国というNPOにお呼ばれして、大学生達を前にざっくりとセメントについて話す機会がありました。
招いてもらったきっかけは、僕が代表理事の宮内さん(大学院一年生)のファンだったから。
宮内さんは僕よりもいくつか年下だけど、その活動にはいつも刺激をもらっています。詳しくは下の記事など読んでください。
依頼された内容としては、「ざっくりとセメントとコンクリートの説明をしてください」
コンクリートのさんぽ ~冬の大阪~
つい先日、所用で大阪に出向く機会があったので、コンクリートを見てきました。
noteに目次がつけられるようになったので、一応つけときます。
まあ、目次がいるような内容でもないんですが、最初の蘊蓄を読み飛ばすときなどに。
大阪とコンクリートのかかわり僕は東北の生まれで大阪には修学旅行や学会で数回しか行ったことがないので、その風土とか文化には明るくないのですが、コンクリート的にはどうなんでしょう。
コンクリートのローマ史
今夜のブラタモリ(NHK 19:30~放送)で、「ローマン・コンクリート」が登場するそうです。
「ローマン・コンクリート」という言葉を聞いたことがありますか?
その名の通り、古代ローマ時代につくられたコンクリートです。
これらの多くは2000年ほど前の古代につくられたものですが、さまざまな遺跡や神殿、道路や水道橋などのインフラに「ローマン・コンクリート」という建設材料が使われました。
一言でい
コンクリートの平成史
平成が終わろうとしています。
この、1989年から2019年にかけての30年ほどの間に、コンクリートには何が起きたのでしょうか。
平成が始まる100年前の1889(明治22)年、日本初の近代港湾として横浜港の築港工事が開始されます。
その防波堤用の材料として、セメントという粉に石と砂と水を混ぜて作製するコンクリートという近代材料が使用され、日本におけるコンクリートの歴史が幕を開けました。
(当時
今年買って良かったコンクリートグッズ3つ
ミニチュアのテトラポッド。アクアリウムに使ってる。
ステッドラーのボールペン。ペン軸がコンクリート。
iPhoneケース。そこそこに乾燥収縮と汚れを受けたコンクリート柄。
コンクリートのさんぽ ~秋の千葉~
今日は土木の日らしい。というわけでコンクリートでも見に行きましょう。
じゃあ、コンクリートってどこで見ればいいのかっていう話。
安藤忠雄の名建築とか黒部ダムとかのド派手な土木構造物とかを見に行くのもまあいいけど、お金かかるし遠いしめんどくさいじゃないですか。
コンクリートなんてその辺にいくらでもあるんで、街の中のコンクリートを見に行きましょう。
例えばこの画像のうちコンクリートはどこにあるでし
コンクリートのまとめ#4 ~2018年度上半期のまとめ~
ごぶさたしてます。
早いもので今日から2018年度も後半戦、というわけで2018年度前半のコンクリートニュースをふりかえってみたいと思います。
コンクリート業界の動向をただ追うのではなく、あくまで個人的に気になったところを中心に。
【本記事の目次】
① 数字で振り返るセメントとコンクリート
② 上半期気になったコンクリートニュース~国内編~
③ 上半期気になったコンクリートニュース~海外編~
コンクリートのまとめ#3 ~災害とコンクリートの付き合い方②~
ごぶさたしてます。
前回は、大阪北部地震とその際に問題となったブロック塀倒壊について取り上げました。
前回のおさらい・ブロック塀の倒壊や、それによる物的・人的被害は半世紀以上も前から問題になっていた。
・大阪での倒壊事故が発生する以前から、専門家による指摘や法律・規準の強化は行われていた。
⇒建設技術者や専門家以外の方々の理解や関心が大事(と、私は思います)。
で、今日お話ししたいことは以下。
コンクリートのまとめ#2 ~災害とコンクリートの付き合い方①~
ごぶさたしてます。性懲りもなくまた書きます。でも前回よりはもう少しマジメな話をします。
・6月18日 午前8時大阪北部地震が発生して、約1週間が経過しようとしています。現時点で確認されている死者は5人、負傷者は370人以上、家屋への損傷は300棟以上という数字が出ております。
ガスや鉄道網等のインフラには未だ影響が出ているようです。
倒壊したブロック塀の下敷きになった女児が死亡するという痛まし
コンクリートのまとめ#1 ~残念ファーストピック編~
NewsPicksのみなさま、こんにちは。はじめまして、Note。
・そもそも
「経済を、もっとおもしろく。」をコンセプトに掲げるNewsPicksというニュースアプリに登録しているのですが、工学部卒で経済への理解はサッパリなうえ、最近話題の仮想通貨とかAIとかドローンとかトランプとか、イノベーション臭のする話題にも置いてけぼりを食らっています。
じゃあ何が楽しくてNPをやっているかというと