見出し画像

地域まるごと子育て縁とは

今日は、私たちの取り組む『地域まるごと子育て縁』事業についての記事です!


”地域まるごと子育て縁”とは

”地域みんなでこどもを見守り育てていくことを目指した仕組みづくり”をしています。

「地域まるごと子育て縁」では、その場にいるみんなでこどもを育て子育て家庭と地域の縁を紡ぎます。
子どもが育つ場をそこにいる「みんな」で創り上げ、その「みんな」も豊かになる場所です。

株式会社CNCは、雲南市をはじめ全国のみなさんと培ってきた、誰もが誰かの元気を応援し合う「コミュニティナーシング」の実践から得た"地域における関わり"を、自然や文化、ひとを活かした雲南オリジナルの子育ての形「地域まるごと子育て縁」の事業として展開することで、子育て世帯の日常における多様な人々との関わり合いと、"頼り頼られる関係性"が有事に至る前の予防的な役割を育めると考えています。


2020年3月
・地域まるごと子育て縁を始めるきっかけとなる「みそ汁学校」を開催

・新型コロナウイルスの流行により学校が休校になる中、地域のみんなで子どもの見守りを実施
2021年1月
クラウドファンディングの実施
 事業開始の準備として、初期費用を集めるためのクラウドファンディングを行い、拠点となる食の杜内にある瓦葺きの家の改修費やモンテッソーリ教育を習得するための費用を集ました。
・室山の地を活かした定期的なイベント開催 開始
 地域の皆さんと話し合いながら、活動の体制づくりをしていきました。
2021年3月
・瓦葺の家(室山のお家)のお披露目会
2021年4月
・室山のお家のプレオープン
2021年8月
・サマーキャンプ2022実施
・毎週土曜日「あつまれ室山のお家」(拠点開放日)実施 など
以上のような取り組みを展開する中で、子育てを単一の施設や血縁家族内だけに閉じることなく、地域の年代や立場、バックグラウンドが異なる多様な人たちとの関わりが、子どもの可能性を開いていくことや、関わりから生まれる頼れる場所、頼り合える関係性の循環の必要性が見えてきました。

そして、2022年10月より本オープンが開始しました。

子育て縁のある環境

拠点がある室山は、自然豊かな里山です。さまざまな動植物と共存し、自然の恵みを地域の人と共に育て、分け合い、文化を築いてきました。自然に逆らわず、安心して食べられるものを作りたい。作り手の思いと食を育てる。人と自然や地域とのつながりをも生み出している"食の杜"。その中にわたしたちの拠点があります。

地域まるごと子育て縁の主な拠点”むろやまのお家”雲南市木次町寺領2272-1

​●地域まるごと子育て縁でやっている主な3つの取り組み

1.あつむろイベント

「子育て縁がある室山に子育て家庭の親御さん同士、親御さんと地域の方々など、世代や住む場所を超えて集まるイベントを開催しております。地域の伝統・文化、暮らしを学ぶことができるなど、コンテンツは様々です。

地域のお茶の先生によるお茶会

2.シーズンキャンプ

春夏の長期休みに開催している3才から12才までを対象としたシーズンキャンプ。室山地域の暮らしをベースに、キャンプでしかできない体験を提供しています。

3.杜のくらす

3才から12才までを対象としたモンテッソーリ教育の考え方を取り入れた自然・社会教育。地域の方や保護者の方も一緒に、雲南室山の自然や人との関わりの中でこどもをのびのび育て、こどもの「生きる力」を育てています。


このように「地域まるごと子育て縁」では、日常生活を丁寧に暮らしながら、地域全体で子育てができるよう、子育て家庭と地域の人々がお互いに頼り・頼られる関係の構築を目指した仕組みづくりをおこなっています。私たちの活動は、地域のさまざまな団体と連携して行っています。

●協力団体

以下の団体の方だけでなく、地域全体の個人の皆さんの協力で私たち「地域まるごと子育て縁」は活動しています。
 
社会福祉法人たんぽぽ
  
『地域まるごと子育て縁』の理念・思いを伺った時、私たちが目指そうとしていること、大切にしていることと重なる部分が多いと感じました。CNCと連携することができれば、「地域で一緒に子育てをする」ことだけでなく「自分を大切にする」「親子ともに育つ」という目標に向けても、実現できることが多くなるのではないかと考えています。

奥出雲葡萄園
 なにもない造成地だった当初から20年が経ち、今ではたくさんの方が、この地を訪ねてきてくれるようになり、少しずつですが食の杜の存在意義も育まれてきたと感じます。そしてこの度、新しいメンバーが新しい取り組みをこの食の杜で始めます。この活動によって、食の杜にまた一つの魅力が加わり、この地がより一層地域の皆さんに必要とされる居所になると期待しています。

杜のパン屋
 このたび、若い方達が、自分たちの理想の保育を目指して食の杜に来られたことを、雪原にそそぐ朝日のように眩しく眺めているところです。吹雪とか雪崩とか困難なこともあると思いますが、理想に燃える初心を忘れず挑戦していってほしいと思います。近くにいます。力になれることがあれば幸いです。雪道での救出とか。

革工房蕾
 この自然豊かな「食の杜」で地域の人と一緒に子どもを育てる活動をすることで、参加した子ども達が「地元が大好きだ!」と大人になっても自分の生まれ故郷を自慢できる方が増えることを願っています。また、この活動に参加した子ども達がたくさんの良い想い出が作れるよう応援しています!

関心を持ってくださった方は、日々のイベントやサマーキャンプに参加してみてください!お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?