仕事をする女性の凄さ、見習うところ
今日は、働く中、女性のコミュニケーション能力についてお話していきます。
女性は、『コミュニケーション能力が高い』と言われる事があるが、研究上は「決してそうは言い切れない」そうだ。
この議論については諸説が入り混じっているのが実情で、確定的な結論は出ていないそうだ。※出ていたら教えて欲しいです(^^♪笑
しかしながら、私はそれでもコミュニケーション能力において、女性の方が圧倒的に優れていると思っている。
病院勤務、施設業務、在宅介護、実際に患者さん、利用者さん、十人十色、デイでの対人との会話など、実際の体験談も踏まえても、同意見の方々が非常に多いと感じる。
主婦の立ち話など凄いですよね。デイサービスでも女性は何も無い所から話し始めます。素晴らし過ぎます。
一方、男性は寡黙な方が割と多く、一人でいれば新聞を読み、本を読み、しゃべる事より、一人作業が得意のようにも感じます。
何故か。といった、脳科学的な所はさておき、
女性のコミュニケーション能力が高いと仮説した場合、女性の圧倒的なコミュニケーション能力を企業や人が認めていない場合、企業にとっては圧倒的に大きな損失と言える。
実際に、無意識に男性の仕事と女性の仕事を分けていないだろうか。女性で成長意欲の高い方は沢山います。そういった場合積極的にハードルの高い仕事を任せたほうが企業にとっても女性にも、男性にも良いです。
勿論、女性でもコミュニケーションが苦手な方、男性でもコミュニケーションが得意な方がおります。
よって、人により得手不得手がありますから、社員の特徴を踏まえ、バランス良く、協働できると、企業にとっても社会全体としても非常に良いですね。
※力仕事などはある程度考慮したほうが良いですけどね。実際に男性と女性の身体に違い(筋肉量やホルモンなど)がありますので。
本日もお読みいただきありがとうございました。
以下、コミュニケーション方法について以下ご参考に(^^♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?