見出し画像

堀崎翔さんのオタクがDIALOGUE+のライブに初めて行った感想

DIALOGUE+は、デビュー時から楽曲自体は聴いていたものの、激ハマりしたのはコロナ以後だったため、ライブに行ったことはありませんでした。
今回広島から行きやすい福岡で公演があるということで、初めてライブに参加してきました。

身の上話

ライブの感想に入る前に一応身の上話をしておくと、

  • こんなアカウントを運営している程度には、堀崎翔さんのファンです

  • 自分と同じく1997年の広島生まれである、緒方佑奈さんを応援しています

開演まで

高速バスに揺られ、福岡に到着。
別バンドのライブ以来、1年1カ月ぶりのZepp Fukuokaです。

Zepp Fukuokaの看板
個人的には、今は亡き新木場スタジオコーストを思い出してしまう看板(文字がブロックだから?)
ポストカード表面
来場特典のポストカード表面
ポストカード裏面
裏面には、福岡ならではのメッセージが印字されていました

物販でサイリウムとタオルを買い、着席。

電子チケット
電子チケットのデザインが凝っていていいですね

今回は、堀崎翔さん側の上手が確定しているということで(そんな理由で!!?)女性限定席で申し込みました。
地方公演だからかもしれませんが、2列×11席程度と、意外に少ないのだなーと感じました。

田淵Pの前説(?)

開演10分前を切ったあたりでしょうか。
ステージ上になんだが見覚えのある男性の姿が……!
見間違いかと思いましたが、その男性はなんと!DIALOGUE+のプロデューサーである田淵智也さんでした。
福岡までいらしていたんですね。
声出しのルールについて丁寧に説明した後に、ステージを後にされました。

ちなみに私が田淵さんを生で見たのは、これが2回目。
最初に見たのは、アニソン作曲家夜話にお忍びでいらして、少しだけ壇上に上がった時でした。
まだ彼がベースを弾いているところを、生で見たことはありません……(ユニゾンかケバブズのライブに行け)。

ライブ本編の感想

特に印象に残った楽曲の感想を記しておきます。
一旦書き終わって読み返したところ、マジで9割方堀崎さんの話しかしていないですが、許してください……。

走れ

ギターソロとアウトロのギターがマジでマジでマジでかっこ良過ぎませんでしたか??????
かっこ良すぎて、4曲目にして卒倒しそうになりました……。
このアレンジを現場で聴けて、本当に福岡まで遠征して良かったと心から思いました。
今回のライブの個人的ハイライトは、間違いなくこの曲です。
東京公演のディレイ配信で、じっくり聴き返せたのがうれしかったですし、これから見る横浜公演のアーカイブでもう一度聴くのも楽しみです。
マジでライブ音源をリリースしてくれ……!!!!!

うしみつあっパレイド

曲前にサビの振りを観客に教えてくれる時間があったのですが、1回だけ堀崎さんも一緒に踊っていました。
右手をパーにして顔の横に挙げる推し、かわい過ぎましたね……!

おもいでしりとり

まなてぃのアカペラから始まるアレンジで、1番はメンバーの歌声とイマジュンさんのキーボードのみで披露されます。
このアレンジの妙が、生バンドライブの醍醐味ですよね……!

夕空航路

イントロで堀崎さんにスポットライトが当たり、「ありがとう照明さん本当にありがとうありがとう……」と、心中呪文のように唱え続けました。

バックバンド紹介

キングの超絶かっこよドラムソロ始まりで、バックバンド紹介がスタート。
バンドメンバーの好きなお花を紹介してくれるという謎演出ありのメンバー紹介でした。

キング:桜
ローリン:北海道の牧場かなんかの花
イマジュン:菜の花

だったことは覚えている(ローリンのは覚えていると言えるのか問題はまた別)のですが、肝心の堀崎さんがなんだったのか、テンションがブチ上がって記憶が飛んでしまいました……😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
そのショックで、篠崎さんの好きなお花も聴き忘れました……😭

あと堀崎さんのギターソロの時、めっちゃ推しジャンしましたごめんなさい。

ダイアローグ+インビテーション!

やかんの「ぴーぴーぴーぴー」のところで、上半身を左に傾けながらギターを弾いている堀崎さんが大変かっこ良かったです。

デネブとスピカ

アウトロのギターソロやっぱり好きだなあと楽しんでいたら、「ん……?音源よりちょっと長い……??」と思った束の間、堀崎さんが前に出てきたではないですか!!!!
佑奈ちゃんが近くに来て、DIALOGUE+の推しとサポメンの推しが並んでいたのが、とってもうれしかったです。

僕らは素敵だ

アンコールの最後に披露されたのは、『僕らは素敵だ』。
卒業シーズンにこの曲で締めるのは、あまりにもエモ過ぎます……!
セトリの流れが良過ぎますね。
ちょっと感極まりそうになってしまいました。

その他感想

堀崎さんはMC中などに、鼻や目をよくこすっていたのが印象的でした。
花粉症がおつらいのでしょうか……?
この時期のライブはしんどいですよね……。

またDIALOGUE+2だと、『やばきゅん♡シューベルト』と『めっちゃオンリーユー』激推しオタクだったので、この2曲が漏れていたのは無念でした……。
マジで『やばきゅん♡シューベルト』を生バンで聴かないと、私は死ねないので……。
ただセトリに何ら不満はありませんし、それだけDIALOGUE+の楽曲は名曲ばかりなんだよなあ……!と改めて感じました。

追記:配信絶対買いますわ!!!!!

そして、佑奈ちゃんは「一部ブロックを除き出演」とのことでしたが、「一部ブロック」が思ったよりも短くて、うれしさと驚きを感じました。
後日東京公演のディレイ配信を確認しましたが、前半戦はもう少しお休みの時間が長かったようですね。
順調に回復しているようなら何よりですし、無理はせずにゆっくりライブ復帰してくれればと思います。
そして、いつか広島凱旋公演が開催されますように。

オンラインお話会
1週間後のオンラインお話会でも、短い時間ながらお話しできてうれしかったです
一幸舎のラーメン
ライブ後に、一幸舎のラーメンを食べて福岡を後にしました
ちなみに前に並んでいる方が、きょんちゃんのオタクでした

最後に……

サムネ草ですわ!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の遠征話

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。