見出し画像

アイルランドレポート Vol.6/ アフターコロナの日常

お久しぶりのレポート!皆さんいかがお過ごしだろうか。

アイルランドはロックダウン状態がまだ続いているものの、周りは比較的平和。前回に書いた記事が2月だったので、今回は言わずもがな、アイルランドでのコロナウイルスの影響と生活の内容が中心になると思う。

画像16

アイルランドでのロックダウン

さて、先に述べたロックダウンについて、中国でウイルスが深刻化してから、ヨーロッパでは3月初め頃からイタリア・スペインを中心にだんだんと感染状況がひどくなってきた。

少しずつ完全ロックダウンからは抜けてきたものの、他の国と比べるとこの二国(と最近はイギリスも)は深刻で、例えばスペインとアイルランドの新感染者数推移を比べるとこのくらい差がある。

画像1

画像2

最初はダブリン(首都)で合計20-30人の感染者数だったので呑気にそのまま暮らしていた私たちも、隣のイギリスの状況が深刻化してイギリスとの境目がほぼ生活圏にある(Brexitでもだいぶ問題になってたけど)私たちにとっては無視できない状況になってきた。

黄色がイギリスで青がアイルランド。ちなみに私はここに住んでます(黄色下の赤丸)…めちゃくちゃボーダーでしょ?笑

画像3

ということで、3月13日あたりにロックダウンの指示が出され、学校も閉まり、私たちのwebチームも次の週の半ばからリモート勤務になった。

今の会社はヨーロッパのマーケットの影響が大きいので、売り上げも厳しい状況が続いている。ロックダウン指示の次の週にはほとんど全ての国のコールセンター(営業・CS)のエージェントが一時解雇になり、日本のコールセンターも続いて、ほとんどの人が先の見えない一時解雇状態になっている。

私たちのチームはweb翻訳の仕事なのでまだゆるっと働いてはいるものの、この影響を受けてpartial lay off、週3勤務&合わせて減給という形になった。

アイルランドの補償制度

言わずもがな、私たちの企業だけではなく、世界中で失業率が伸びているようにアイルランドでの失業率もかなり打撃を受けている。

特に、こっちでは飲食店やパブ、個店やショップなどは全て政府の令によって営業を閉めざるを得ないので、そういった人たちのダメージが大きい。

画像4

アイルランドでは失業者に対して週に350€(4万円ちょっとくらい)を支給する制度があるので、比較的親切だなとは思う。

私も部分的とはいえ会社からの強制解雇で減給されているので、350€は無理だけど週2日の失業手当を現在申請中。。。(すでに受給成功した同僚がいるので多分もらえる…はず)

周りの様子

ロックダウンが始まってから、外出は2km圏内のエクササイズと必要な買い物だけという形に制限された。

ほとんどの人が通勤通学はしておらず、自宅勤務やオンライン授業になったから、逆に2km圏内に出歩く人が増えて(いいこと)一歩道路に出るといろんな人が犬の散歩やランニングをしている感じ。笑

画像17

そして、これは先日発表されたアイルランドのロックダウン解除フェーズの図。

画像5

段階ごとに必要なカテゴリの政策変化がまとまっている。とってもわかりやすいデザインで好き!

私は川沿い・海沿いの家に住んでいるので、2km圏内の時は川沿いをランニングしていたけど、今はフェーズ2の5km圏内移動制限になったので、海沿いの町にもランニングに行けるようになった。

ちなみにダンドークの海沿いはこんなふう(2枚は別の場所)。浅瀬で陸から海が自然と遠くまで繋がって広がってる感じ。

画像11

画像10

旅行にはいけなく残念だけど、たくさん近所を出歩く機会ができたから、自然たっぷりのアイルランドを満喫してる感じがしてこれはこれで好き!

あと、ちなみに差別?の話だけども、正直「コロナウイルス 」という言葉がニュースで出始めた頃〜中国発症事例からヨーロッパにウイルスが回ってきた2月後半〜3月の後半くらいまで、子どもや若い男の子たちにアジア人の顔だからという理由で「コロナ」って言われたりした。

他の日本人の友だちも同じような経験したみたい。

その時はショックだったけど、まあ影響が影響だから仕方ないなって気もする。そしてもはや世界問題となった今は、比較的そういうのはなくなった印象。

スーパーの様子

さてスーパーの状況はと言うと、ロックダウン初期は駆け込みの買い占めがひどかったけど、今は食材豊富。

(ただしみんなクッキングしてるのでこのように小麦粉を除くw)

画像12

入るときには入場制限があって2m開けて並ばなくちゃいけなかったり、手袋したり、カートを消毒したりで、けっこう厳重。

画像17

画像14

画像15

パブも閉まっててこれだけ厳重にしてるのに、まだ感染が収まらないっていうのはいったいどこから感染増えてるんだか…。

空港かな。small gatheringかな。やっぱり「密です!」って小池さんがやってくれないと、こっちもなかなか収まらないよ〜(´;ω;`)

毎日の家生活

さて、お次は家での生活。もうすでに3月半ばから2ヶ月近く家に毎日いるわけなのだけど、正直いうと……全然だいじょうぶ!!!笑

もともと引きこもり属性なのもあるけれど、これにはいくつか理由があって、一番の理由は大家さん。

大家さんとは毎日交互に夕飯を作って一緒に食べて、話して、一緒にNetflixを見たりお菓子を作ったりもする。

料理も好きだし、ここにいる理由が英語モチベな私にとってはなんなら最高の環境←

画像6

画像7

↑大家さんとの食卓の日々(だいぶ溜まってきた)

二番目の理由はランニングと筋トレ。やっぱりこれがないと気持ちが鬱になっちゃう。

でも、本当を言うとロックダウンが始まってからは2週間くらいモチベーションがなく、何もせずだらだらしてた。なので…

Apple watchを買った!!!!!笑

画像11

いや、これは本当に買ってよかった。
モチベーションが数字で見える素晴らしさと、ランニングや筋トレに携帯を持ち歩かなくても音楽やPotcastが聴けるの。

なんなら、財布や携帯がなくても買い物の支払いもこれで完了できる。

きっとApple Watchがなかったらロックダウンもっとだらけてた気がする。(なくてもモチベが保てれば一番なんだけどね。。。)

三番目はギター。やっぱり楽器は最高のおもちゃ。クリスマスにプレゼントしてくれた大家さんありがとう。(前記事参照)

大家さんと一緒にアイルランドの歌を歌ったりしてます。恥ずかしいから動画は載せないけど。笑

画像9

最後はやっぱり英語の勉強かな…

ロックダウン前から1to1 lessonをこの街で始めたのだけど、幸い1to1なのでZoomを使ってまだ週2でレッスンを続けている。

最近はIELTSの勉強を始めた。やっぱり勉強は時間があってもあっても足りないし、家にいてもできるし、なんならロックダウンがあった方が時間取れるので、嬉しいかも←

さて、今回はこんなところで。

みんなそれぞれ置かれている状況や、先の見えない不安(私も)があると思うけれど、できるだけ今生きていることに感謝してポジティブに生きようね!!!!

それでは。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?