見出し画像

【オープン社内報】新卒採用報告@2022

皆さんこんにちは!人事部の牧野です!
今回のオープン社内報では「新卒採用報告@2022」について共有です。

ちなみに・・・
前回の人事部の紹介記事は読んでいただけましたか?(笑)
まだの方はコチラから☟

今回は大ボリュームでお送りするので、
休憩時間にでも読んでみてくださいね💁‍♀️

01.新卒採用について

現在の人事部が業務範囲としてメインで行っているのが採用業務です。
5年以内に年商100億円企業を目指し、組織拡大に伴う採用を担っています。

また採用チームは新卒と中途で別れており、中途採用では事業部ごとにリクルーターが担っています!

今回は2022年度4月から入社してくれるメンバーの採用進捗について共有させていただきます。

22卒(2022年度入社)は、2021年2月からスタートし、2021年3月~9月までが最盛期で、現在は規模を縮小して継続しています。

02.新卒採用の結果報告

まずは、気になる実績から発表します・・・
2022年度の内定承諾者は会社史上初の42名!!

☟10月に行った内定式の様子です。

キャプチャ

今回、エントリー合計2422名説明会参加1167名となりました。
※2021年9月時点

エントリー数から算出すると22卒のメンバーは約1.6%と各選考から内定まで勝ち取った貴重な存在なんです。

画像3

またシーマインドではジョブ型採用を取り入れており、内定時点でどの事業での適正に合っているか、学生自身と事業部ビジョンがマッチしているかを軸に配属事業を一緒に決めています。

だからこそ各事業からの協力が必須であり、今回40名を超える採用結果に繋がったのはひとえに事業部の皆様のご協力があったからこそです。

新卒採用へのご協力を誠にありがとうございました!!!
来年度でもご協力をよろしくお願いいたします。

03.2022年度での新たな取り組み

2022年度の採用より課された課題が2つありました。
・Sales Promotion事業における採用人数の拡大
・System Integration事業における学生時代に開発経験のあるエンジニアの採用

そのため今年度より新たに取り組んだことが2つあります。

1つめは例年人事部と役員で完結していた選考フローの見直しです。

効率よく事業部にフィットする人材を見分けるためにも選考の段階で面接官として関わっていただきました。

事業部が求めている人材を明確にすることができ、学生にも直接事業部のビジョンを語ることができたからこそ今回の結果に繋がったのだと確信しています。

2つめは新たな採用媒体を取り入れることとなりました!

それがチアキャリアWantedlyです。

例年はマイナビのみ使用していましたが、今年度からはSI事業におけるスキル面を重視する採用やマイナビだけでは会えない学生と会うためにも、特徴や特色が顕著になっている媒体を中心に掲載しました。

What’s チアキャリア?
ベンチャー企業を中心とした企業が掲載しており、就活生や第二新卒が多く登録している求人媒体。就活時点よりベンチャー企業にフォーカスをあている学生も多く、非常に内定率と内定承諾率が高く、来年度も継続して掲載する予定です。

What’s Wantedly?
会社理念や企業カルチャーをメインとした求人媒体。主に社風やビジョンがマッチした方が出会う確率が高く、エンジニアの登録者も多い。Twitterでよく佐藤さんや社長が流れしてくださっているやつです。見かけたら、ぜひリツイートしてください^^

04.2022年度における反省

採用のオンライン化が進み、就活生の動き自体が早くなっていたにも関わらず、2022年度の採用の動き出しが遅かったため、採用期間が長くなってしまいました。

採用計画であれば7月中には終える予定だった新卒採用が9月までかかってしまったのは大きな反省点となりました。

この反省点を活かして、2023年度採用では1dayインターンの取り入れ、早期選考の実施と既に採用をスタートさせています!
(こちらは改めて定期報告を行わせていただきます)

05.新卒採用にかける想い

新卒社員は、社会人経験がなく、まっさらな状態だからこそ、良くも悪くも企業や最初についた上司の存在が大きく影響します。

だからこそ新卒を受け入れてくださる事業部の皆様には、強い責任感を抱いて育成に励んでいただけると嬉しいです。

個人的には、年商100億円企業になっていくためにも、中途社員に新卒社員と、力を合わせて会社を大きくしていけるといいなと思います!

ぜひ新卒採用に踏み切りたい事業部がありましたら、お声かけください!
それでは長々とお付き合いありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?