見出し画像

【謎】スプレー缶の処分って、なんであんなに心理的ハードルが高いんでしょうね?

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

今日は、長年のゴミを捨てたらスッキリした話ー!

そう、スプレー缶ですよ!

普通のゴミなら別に何てことはないんですけど、

スプレー缶の処理は粗大ゴミと双璧を成すと思うんですよね。

今でこそ名古屋市は穴あけ不要になりましたが、

それでも中身はしっかり使い切ってからでないといけないので、

なかなかスパッと捨てることができなかったのであります……。

どうしても使い切れない場合は、住んでいる区の環境事業所に相談すれば

良いとのことなのですが……心理的ハードルはやっぱり高め……。

相談した結果、代わりに環境事業所のスタッフさんに中身を使い切る処理を

していただくことになるとかだったら、お手を煩わせてしまう訳で……

ものすごく申し訳ない気持ちになりますしおすし。

……

ということで、

もうここ数年ほったらかしになっていたのであります!

棚の見えにくいところに隠して視界に入らないようにしていたのですが、

最近の断捨離ブームにより家の中がスッキリしてきちゃったので、

スプレー缶の存在も少しずつ目立つように!!!!!

まあ、精神的なこともあるのかもしれないですけどね。

「次はどこを片づけてやろうかああああああ!!!!!」

ってなってるから、ものすごく目につくようになったのかもしれん。

とりあえず、

“面倒くさい処理でもやっても良いかな” と思えてきました!

何年も見て見ぬふりをしてきたというのに、本当に不思議ですね。

まずは、家中のスプレー缶を発掘し、中身の有無を確認!

……おや?

めっちゃ気合を入れて振ってみたのですが、意外にも中身が残っていたのは

髪型キープ用のもの1本だけでした!

もっとモリモリ出てくると思ったので逆にビックリ!!

しかも、もともと人体に使用するものなので(顔の付近で使う)、

最悪ちょっとぐらいなら吸ってもだいじょうぶかなと。

いや、胸いっぱい吸うのはNGだと思いますが……少しであれば、ね!

防水スプレーとかニスとかよりはよっぽどマシかなと。

はい。

ということで、

大きめのビニール袋の中に要らない布類を入れて、

その中でシュ―—————ッと放出いたしました!

少し指先についちゃったので、しばらくの間ニオイが気になりましたが……

うーん、右手だけでもビニール手袋すれば良かったかしら……?

まあ、無事に中身を使い切ることができて良かったですよ!

名古屋市では、可燃ゴミの日に(可燃ゴミとは別にして、少し離して)

資源ゴミの袋 or 透明または中身の見える半透明の袋で捨てれば良いので、

お惣菜を買う時などにお世話になる透明な袋で出してきました!
(※スーパーのサッカー台に備え付けられている袋のことです)

夕方頃にゴミ置き場を見に行ったらスッカラカンになっていたので、

きっと出し方としては正解だったのでしょう!(たぶん)

いやぁ~、こんなことならもっと早く出せばよかったなぁ。

めっちゃめちゃスッキリしましたよ!やべー。

家の中がどんどんスッキリしてきて、丼さんご満悦~☆

あとゴミ類は、月末の粗大ゴミだけか!

売れそうなモノはリサイクルショップへ持って行かねば!!

うーん、大忙し!!!

また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!

ゴミ出しができると達成感がすごいよね!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?