見出し画像

理想の経営者って?

エグゼクティブコーチとして、さまざまな経営者様とかかわるようになって、さらには、自分も経営者の端くれとして、理想の経営者ってどんな人だろうな~っと考えてみた。

もちろん、正解は、人それぞれとは思うけれど。。。

まずは、どんなイメージが浮かぶだろう?

・幅広い知識、専門知識を持っている。
・しっかり事業を運営し、利益を上げている。
・そして、利益の中で社会貢献もしっかりやっている。
・四六時中仕事のことばかり考えている。
・公私の区別なく、何よりも仕事を優先している。
・従業員を大切にしている。
・世の中の役に立っている。
・偉い人ほどこうべを垂れるというけれど、腰が低い。
・交流関係が広い。
・影響力を持っている
 ・
 ・
 ・
などなど、、、
100人いれば、100通りの経営者像があるし、もっともっと際限なく出てきそうだし、どれもある意味正解なんだと思う。

でも、私が思うのは、まずは「自分自身のことも大切にできる人」かなぁっと考えている。

いくら会社の売り上げがあっても
利益を出して、社員にもしっかり還元していても
世の中のためになる事業をしていても

経営者自身が幸せだ!っと心から思えていないなら、その事業に価値はあるのだろうか?
経営者が身を粉にして(辛そうに)働いていたら、それを見ている周囲の人はどう感じるのだろうか?

もちろん、身を粉にして働く必要も大切だし、否定するつもりではないけれど、「幸せそうに」働いていてほしい!と思うのだ。
経営していれば、トラブルがあったり、面白くないことがあるのも日常茶飯事とは思うけれど。
そんな時でもできれば「笑顔」でいてほしい。
顔で笑って、心で泣くこともいっぱいあるのだろうけれど。

経営者の苦労なんて、経営者にしかわからないだろう。
でも、
社員には弱みを見せられない。
周囲の人にも、ホンネを話せる人がいない。

そんな時には、ぜひコーチを付けてはどうだろう??

話しているうちに、自然と気持ちが整理されて、心が落ち着いたり、
解決策が浮かんできたり、
思い込んでいるだけだったり、
違った角度から俯瞰してみることができたり、

そんな思考の整理をお手伝いすることができればいいのだけど~。
-------------------
https://www.asterisc.net/
Asterisc*とは、「小さな星」そして「掛け算」&「ワイルドカード」を意味するワード。

誰かと誰か、何かと何かを掛け合わせて、
あなたの中にある正解を見つけ出すのが私のミッション。

 どんなことでも話せば楽になる。
 対話を通じて、考えを整理する。
 そして前向きな一歩を踏み出せる。

そんなあなたの理想の姿に近づけるよう、しっかりと伴走します!

https://www.asterisc.net/


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?