見出し画像

事業計画をつくる目的と内容

事業計画をつくるにあたり、まずは何のために事業計画を作るのか考えましょう。
最終形にする際に強調するところや、表現の仕方を工夫する部分がでてきます。

自分自身の頭の整理
社内向けに発表し方向性を統一
自社の成長・改善のための資料
金融機関へ提出して資金調達
外部投資家へ提出して資金調達

いくつか目的が出てくると思いますが、最初の”頭の整理”は必須になりますね。
それ以外は、相手が知りたいことがそれぞれ違ってくることもあるので、目的を明確にしてから進めましょう。
次回以降で、まずは基本的な部分からお伝えしながら、深堀りするためのヒントに触れていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?