見出し画像

自社の理想の在り方

顧客・働く人たち・取引先・・・
自社や関係する人たちにとって理想な形はどのような状態でしょうか。
考えてみましょう。

例えば、

顧客にとっての理想状態とは?
・いつも笑顔で温かいスタッフが、親身になって相談に乗ってくれる。
・困った時はすぐに解決してくれる、頼りになる存在。
・商品やサービスの品質はもちろん、アフターフォローも完璧。
・誠実な対応で、安心して取引できる。

働く人にとっての理想状態とは?
・自分の能力を存分に発揮できる、やりがいのある仕事に携われる。
・上司や同僚との信頼関係が築けて、互いを尊重し、支え合えるチームワークがある。
・ワークライフバランスが取れていて、心身ともに健康に働ける。
・常に新しいことにチャレンジできる環境があり、成長を実感できる。
・収入が増える・安定する。

取引先にとっての理想状態とは?
・互いを尊重し、信頼できるパートナーとして、長期的な関係を築ける。
・誠実で迅速な取引で、お互いに利益を追求できる。
・オープンな情報共有で、共同で価値創造に取り組める。
・困った時は助け合い、共に成長できる。

といったことが挙げられるのではないでしょうか。

また、信頼される組織とはどのような組織でしょう。
・顧客、働く人、取引先に対して常に誠実に接する。
・約束や納期を守る。
・情報をオープンに共有する。
・それぞれの立場や意見を尊重する。
・自分の言動や行動に責任を持つ。
・明るい挨拶
・整理整頓、掃除されていて、いつもキレイ。

いくつか例を挙げましたが、様々な考え・やり方があるので、自社に合った理想の形をイメージして、一つ一つ、現在との差を埋めていきましょう。


しばらくお休みしていたnote投稿を再開しました。
自社ホームページでのブログ運用を検討していましたが、
やはりnoteのほうが弊社を知らない方にも読んでもらえている感があり
noteに戻ってきました。
会社経営に役立つヒントをお届けできることを願って。
改めて、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?