見出し画像

ゼロゼロ融資の借り換え

前回に続き、融資関係の動きをお届けします。

新型コロナ対策の実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)の借り換えについて、
返済負担軽減を目的として、
保証料は低水準、補償の対象期間は10年以内、元本返済は最長5年間猶予する借り換え制度の原案を
中小企業庁は近く有識者会議に示し詳細に関する議論を行う、との報道がありました。

まだなかなか売り上げが回復しない企業も多いため、借り換えによって、元本返済が始まる時期を先に延ばして倒産増加を防ぎたい考えですね。
借り換えには収益力強化の計画書が必要になる等の条件が設けられる予定ですが、今まだ苦しい状況の企業にとっては明るいニュースです。

元本返済が始まっている企業も出てきており、2023年7月からはピークを迎えると言われています。
早く詳細が知りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?