見出し画像

理系男的 共通テスト国語対策

こんにちは。共通テストが近くなってきました。

共通テストは「難しすぎない」難易度で作られてはいますが、多くの対策が必要です。

特に国語数学外国語ではただただ文字の量、問題の量が多いため1問1問は軽いものの時間内に終わらないということが多々あります。対策は「速く、共通テストのような問題セットを解く」練習を何度も行うことです。構成はどう、最初に何問目を解くべきか、そういった肌感覚を解きながら作っていきます。


また、文字量が多いということはミスリードや読み間違いが起こりやすいということです。そのため、「問題をよく読む」ことが要求されます。特に、助詞やちょっとした用語の違いで問題の解答が変わることもあります。これも演習を繰り返してセンスを磨くのです。例外を探す問題は太字にはなっていますが、間違えやすくはあります。


ただし、全文を全力で読む必要はありません。要点や問題を解くのに必要な部分だけ読むという取捨選択も時間を短くし、余らせた上で見直しをするには重要です。そうしないとかなり読むのが速い人でも完答は難しいです。


こういったポイントを抑えてたくさん問題を解き、たくさん復習して下さい。復習までがワンセットです。

画像1

佐々木先生説明(修正版)

パンフ01

パンフ02

パンフ03

パンフ04

パンフ05

パンフ06


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?