見出し画像

ベーコン わすれちゃ だめよ!

我が家は朝食に
たまごを
よく食べます。
目玉焼きにして
食べることが多いです。

目玉焼きには
ほとんど味付けをしません。
一緒に焼く
ハムか
ベーコンか
ウィンナーソーセージの味で
目玉焼きもいただきます。

作るとき、
先に
ハムか
ベーコンか
ウィンナーソーセージを
フライパンで少しやいてから
たまごを割り入れるのですが、
うっかりものの私は
たまに
先に肉系を焼かないで
卵を割り入れてしまうときがあります。
それが、
なぜか不思議なことに
ベーコンのときばかりなのです。

ハムか
ベーコンか
ウィンナーソーセージの
どれにするかは
夫のその日の気分で決まります。
「今日は何がいい?」
と尋ね
オーダーがあったものを焼き
たまごを割る手順です。

ベーコンのオーダーのときばかり
不思議なことが起こります。
ベーコンを焼きわすれるだけではなく
ベーコンのオーダーなのに
間違えてハムを焼いてしまい
最後まで気がつかなかったこともありました。

買い忘れることがあるのも
ベーコンばかり。
「あっ、ベーコンわすれた」
と、よくなるのです。

因みに
この3つの中で
夫が一番好きなのは
ベーコン……。

ベーコンハプニングを
起こす度に
この絵本が
頭に浮かびます。

ベーコンを含めて
4つのおつかいをたのまれた男の子。
頼まれた品物の名前を
ずっと呟きながら
お店へ向かいます。
お店に向かうまでに
目にうつるものから
他の3つの品物の名前が
どんどん変わっていきます。
でもベーコンだけは変わらず覚えています。
果たして
おつかいの結末は……!?

なんとも楽しい
ことば遊び絵本です。
お気に入りの一冊で、
今でもよく
ひっぱりだして
読んでいます。
図書館司書時代に
読みきかせでも
よく読みました。

パット・ハッチンスさんの絵本は
ユーモアたっぷりで
どれも大好きです。


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。
皆様にほっこりが訪れますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?